sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.141/りんご/畑仕事②

f:id:sutekidane:20200924112356j:image

りんごの絵と、昨日の「畑で使ってます」の補充説明です。

 

< りんご >

りんごの季節になってきましたね。

 

< 畑で使ってます の補充説明 >

昨日のブログを読んだ人から「マルチって何?」と聞かれました。

そうですよね。私もはじめは知りませんでした。

これがマルチ、マルチングです。↓

f:id:sutekidane:20200924113116j:image

植えた植物の地表面をビニールなどで覆うことです。この黒いビニールで覆います。↓

f:id:sutekidane:20200924113326j:image

何のためにかというと①雑草防止②水分の蒸発や病害虫防止のため。

そしてこれでビニールや網の下を押さえます。↓

f:id:sutekidane:20200924113713j:image

f:id:sutekidane:20200924113728j:image

 

そしてこれが備中鍬

f:id:sutekidane:20200924113823j:image

これが平鍬です。

f:id:sutekidane:20200924113924j:image

どうもわかりにくいブログだったようでごめんなさい。