sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.146/オクラ

f:id:sutekidane:20200929091510j:image

オクラの絵。別名はレディース・フィンガー。切り口がかわいいのでスタンプにしてみました。

 

< オクラ >
オクラはアオイ科トロロアオイ属です。いかにもトロトロネバネバという名前の属ですね。

アフリカ原産で、その形状からLady's fingerとも呼ばれるそうですよ。

 

< オクラ 天国か地獄か >

毎日 次々取れるオクラ。

取らずにいると、1日2日で巨大化してかたくなってしまい、まずくなります。

 

私は好きな野菜なので喜んで食べています。食べ放題で天国です。

 

どんなふうかというとー

・煮浸し(1番好き)

・茹でてカツオ節と醤油かけ

・マヨネーズ和え/ゴマ和え

・味噌汁の具/炒飯の具

・納豆、長芋、モロヘイヤ、塩昆布、卵黄とのネバネバ和え

・和風煮物

・サラダの彩り

・パスタ、ラーメンの彩り添え物

      ・・・・・・・・・

私はいいですが、毎日のように食卓に上るオクラにツレは

「今までの長い人生でこんなにオクラを食べたことはない!というくらい食べた。」と、かなり食傷気味。もともと好きじゃないんですね。オクラ地獄らしいです。

 

そしてまた明日からもオクラは取れていく・・・・・わはははは(^^)