sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.149/長イモ/ムカゴご飯

f:id:sutekidane:20201002121340j:image

長イモの枝葉の絵と、そのムカゴを使ってムカゴご飯を作ってみた話です。

 

< 長イモ >

畑の長イモがどんどん伸びています。イモの様子は地中なので見えませんが、葉の茂り方はすごいです。

f:id:sutekidane:20201002122010j:image

 

そして長イモのつるの付け根辺りに茶色のボールのようなものが。

これがムカゴです。

昔から親しまれてきた食材ということです。私は食べたことがありません。たくさんできるから食べてみましょう。

f:id:sutekidane:20201002131135j:image

奈良の鹿のフ◯みたい、なんて言ってはいけません。今から食べるんですからね。

ムカゴは長イモや山芋の肉芽で、種と同じ働きをするそうです。土に埋めると芽が出るということです。

 

つるの付け根についているムカゴ(スケッチで見てください)は、触っただけでポロッと取れます。

主な料理はかき揚げ、ムカゴご飯、塩茹で(ビールのつまみ)など。

     *****

ムカゴご飯を作ってみました!!!

f:id:sutekidane:20201002132044j:image

・ 米1合

・ ムカゴ20個

・ 塩コブ

・ 出汁、酒

以上を入れて普通に炊きました。

    できあがり(^^)

f:id:sutekidane:20201002132408j:image

ムカゴがホクホクしてイモご飯のような感じです。

f:id:sutekidane:20201002132517j:image

 

次は茹でてビールのおつまみにしてみましょう。

甘辛く煮るのも美味しそうです。