sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.150/ヨウシュヤマゴボウ/愛知の秋

 

f:id:sutekidane:20201003094949j:image

ヨウシュヤマゴボウの絵と、愛知県の秋の写真をお送りします。

 

< ヨウシュヤマゴボウ >
ヨウシュヤマゴボウの熟した実は潰すと赤紫色の果汁が出て、手や服に着くとなかなか落ちませんね。

アメリカではインクベリー(ink  berry)とも呼ばれているそうです。

 

< 愛知県の秋 >
すっかり秋になりました。

朝のウォーキングで見た愛知県の秋をお届けします。ただ、写真を撮るのは苦手なんです。あしからず。

 

・米は豊作のようです。

f:id:sutekidane:20201003095938j:image

・柿が色づき始めました。

f:id:sutekidane:20201003100052p:image

ヒガンバナはもう終わりかけ。

f:id:sutekidane:20201003100148j:image

・白いヒガンバナもきれいですね。

f:id:sutekidane:20201003100219p:image

f:id:sutekidane:20201003100334p:image

・あら見てたのね〜

f:id:sutekidane:20201003100424j:image

f:id:sutekidane:20201003100458j:image

・白サギが相談中。今日は何しよう。

f:id:sutekidane:20201003101138p:image

・このお宅はカラス被害に頭にきたようです。横にイチジクの木がありますね。

f:id:sutekidane:20201003101339p:image

      作り物のカラスですよ

f:id:sutekidane:20201003101403p:image

・1か5か4か、はっきりして!

f:id:sutekidane:20201003101630p:image

・ニラの花は花火みたいですてき。

f:id:sutekidane:20201003101737p:image

・たわわになったギンナン

 踏むとくさいから要注意

f:id:sutekidane:20201003101907p:image

  *** お  わ  り ***

 

⭐️ 今日のエミータスケッチで150回になりました。見てくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。