sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.152/ルコウソウ/自転車で転んだ(後篇)

f:id:sutekidane:20201005072856j:image

マルバルコウソウの絵と、人生いろいろ⑦自転車で転んだの話(後篇)です。

 

< マルバルコウソウ >
道端の雑草です。つるでフェンスなどに巻き付いて厄介な草です。

でも花はきれいですね。朱色で花の大きさは3㎝ほどと小さな花です

以前は観賞用に栽培されていたものが、野生化したものだそうです。

 

エミータS.143で書いた、植物学者 牧野富太郎さんの原色牧野植物大図鑑にも、この植物の描画と情報が載っています。

f:id:sutekidane:20201005083955j:image

100年前にあの牧野富太郎さんがこのマルバルコウソウを描き、今、自分も同じ植物を描いている、牧野さんの描いた描画も見られる、不思議なようなとてもうれしい気持ちになります。

 

< 静岡サイクリング 後日談 >

f:id:sutekidane:20201005084657j:image

日焼けして肌の色が、黄色でもなく白でも黒でもない、シマウマ模様になってしまいました。

 

日焼けが元にもどるにはずいぶん日数がかかるんですね。

 

f:id:sutekidane:20201005085042j:image

こんなこと初めてです。帽子と日焼け止めだけでは不十分だったようです。

 

f:id:sutekidane:20201005085219j:image

スーさんには信用がなくなりました。

 

静岡サイクリングの話を聞いたニイ子(西日本に住む)からは、「絶対私のところへは来ないでね。」と言われました。

イチ子と相談して、それは無理だからやめよう、ということになりました。