sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.153/ガーデンシクラメン

f:id:sutekidane:20201006172017j:image

シクラメンとガーデンシクラメンは別のものなんですね。

以前は年末にシクラメンの大きな鉢を買って、春まで室内で楽しみました。

 

今はガーデンシクラメンがホームセンターなどにたくさん並んでいます。ガーデニング用に改良されたものですね。

 

ガーデンシクラメンを初めて買ってプランターに植えたときは驚きました。

寄せ植えにして庭に置いていたのですが、冬の寒さにも大丈夫、時には雪にも耐えて花を咲かせるのにはびっくりでした。

 

このスケッチのガーデンシクラメンは咲いてる花が3つだけですが、つぼみがたくさんありますから、どんどん花を咲かせることでしょう。

 

安価なのに美しい花を次々咲かせて楽しませてくれるガーデンシクラメン。うれしい花です。

 

シクラメンもガーデンシクラメンも葉の葉脈が複雑なうえに、たくさんの葉があるので描くのがたいへんです。