sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.154/ヤマボウシ/愛知県の喫茶店

f:id:sutekidane:20201007101943j:image

ヤマボウシの実の絵と、愛知県の喫茶店のモーニングサービスの話です。

 

< ヤマボウシ >

街路樹によく使われているヤマボウシに実がなっています。我が家の庭にもあります。

実の筋は六角形でサッカーボール⚽️模様というのが楽しいですね。

この実は緑色からオレンジ色、さらに進むと紅色の玉になってなんともかわいいです。

食べられるので動物の食料になるとのことです。鳥も食べるのでしょうか。食べてるところを見てみたいです。

 

< 愛知県の喫茶店

    モーニングサービス >

愛知県は喫茶店に使う費用が全国でダントツだそうです。愛知県の喫茶店のモーニングサービスは有名ですね。店によってそのサービスはいろいろです。

 

先日、東京から来た人に、モーニングサービスで“うどん”が付く店がある、と言ったら笑われました。たしかにコーヒーとうどんはミスマッチかも。

 

以前、愛知県のモーニングサービスを知らなかったお客さんが「モーニングお付けしますか」と聞かれ「?」と。

説明を聞いて「コーヒー代だけで付くんですか?」とびっくりしていました。

付くんですよ。

 

今朝行ったお店は、シンプルにトーストと茹で卵のサービスですが、パンがおいしいと評判のお店です。たしかにおいしいパンです。

f:id:sutekidane:20201007164705j:image

このお店はすべてのドリンクにトーストと茹で卵が付きます。(開店〜11時まで)

追加メニューは、➕100円でジャム、➕100円で小倉(愛知県では人気)、➕150円でミニサラダです。

6時30分開店なので、朝早くからお客が多いです。

パン・卵・コーヒーにサラダを付けたら朝食が済んで、忙しい勤め人には便利ですね。

 

私はいくつかのお店でコーヒーチケットを利用していて、それが当然と思っていましたが、東京にはコーヒーチケットはあまりないそうですね。

お店の入れ替わりが激しくて、前もってチケットを買っても店がなくなってしまっては意味がないし、そもそも同じ店にたびたび行かないそうです。

愛知県の人は行きつけのお店を持ってますからね。