sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.155/里いも/里いもの煮物

f:id:sutekidane:20201008133747j:image

里いもの絵と、ねっとりおいしい里いもの煮物、そして夢の芋煮会の話です。

 

< 里いも >
去年できて保存してあった里いもを親イモとして植えました。

待っても待っても芽が出てきません。掘ってみたら、ほとんど腐っていました。悲しい。😢 農作業はまだ新米なので試行錯誤の部分が多いです。

 

あらためて種芋を買ってきて植えました。よその畑の里いもの育ちが気になります。あらたに植えた我が家の里いもは出遅れたせいか育ちが遅い。

 

気を揉みましたが、昨日、少し掘ってみたら結構できていました。

f:id:sutekidane:20201008143801j:image

うれしくて今日は煮物にしました。

f:id:sutekidane:20201008143853j:image

上手くできました。おいしそうでしょ!

 

まだたくさんあります。

f:id:sutekidane:20201008144027j:image

里いもコロッケ、黒胡麻あえ、けんちん汁、豚汁、イカとの煮物、ミンチそぼろ煮・・・

これからの里いも料理が楽しみです。

 

でも私の一番の里いもの夢は

   **** 芋煮会‼️  ****

 

山形の秋の風物詩「芋煮会」へ行きたい!

河川敷でやる小グループの芋煮会は、めっちゃ楽しそう。スーパーでは、容器や薪や食材の芋煮会セットが売られているというではありませんか。

芋煮を食べてハイかんぱーい!

 

グループじゃなくて、芋煮会フェスティバルでもいいんです。2、3mの大鍋で芋煮を作ってふるまうという日本一の芋煮会。今年はコロナの影響で、ドライブスルーによるテイクアウト方式になったそうです。

 

いつ行けるかなあ、芋煮会

行きたいなあ、芋煮会

私の夢の芋煮会!!!

願ってればいつか叶うかなあ芋煮会(^^)

いーもーにーかーい〜!