sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.158/ローゼル

f:id:sutekidane:20201011092815j:image

ローゼルの絵と、ジャム、ハイビスカスティー、そしてクレオパトラの話です。

 

< ローゼル >

この大きなドングリのような花、皆さんはご存知ですか?

私は初めて見る花ですが、そばにいた人たちは「ああ、ローゼルね」「ハイビスカスね」「ジャムね」と口々におっしゃる。「最近よく出てくるわねえ」とのこと。

 

これは花じゃなくて、花が落ちた後の実だそうです。なんか不気味な感じですが花はこれ。きれいです。

f:id:sutekidane:20201011094114p:image

オクラの花みたいと思ったら、同じフヨウ属でした。ハイビスカスも同じフヨウ属。

花の写真の右上に実が写っています。

 

この実を摘んだものがジャム用に販売されていました。

f:id:sutekidane:20201011094348j:image

中身はこれ

f:id:sutekidane:20201011094421j:image

拡大すると

f:id:sutekidane:20201011094525p:image

 

説明にはこうありました。

ローゼルは東南アジアやエジプトなどで栽培されている食用の品種です。

世界三大美女”の一人、クレオパトラが美貌と若さを保つために愛飲していたと言われるハイビスカスティーの原料なのです。」

 

クレオパトラって美貌保持のために、実にいろいろなものを飲食したり使ったりしていたんですね。美人にも苦労があるんだ。