sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.162/ヤマボウシ/浜名湖

f:id:sutekidane:20201015095439j:image

ヤマボウシの実の絵と、浜名湖サイクリングと、エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)の話です。

 

< ヤマボウシ >

ウォーキング中、落ちていた赤いヤマボウシの実があまりにかわいくて、2度目のエミータスケッチ登場です。

 

本に「食べられる」とあったので、スケッチ後にこわごわ食べてみたら・・・・おいしい!!(^。^) マンゴーや、酸っぱくないアンズ、バナナ、のような味でした。

私はそのまま食べたのですが、調べたら「皮を剥いて食べるとよい」とありました。たしかに皮はゴワゴワしました。

 

また「動物たちの大切な食料にもなるので、残しておいてあげましょう」ともありました。うーん、そっか・・・

でも皆さん、見つけたらぜひ食べてみてください!おいしいよ。

 

< 浜名湖サイクリング >
浜名湖はお隣りの静岡県ということで、何度もサイクリングしています。

f:id:sutekidane:20201015100904j:image

直近は2018年。古いですね

湖や池や島など周囲長が決まっているところは、スタートとゴールがはっきりしているので走りやすいです。

 

浜名湖リアス式海岸のようにくねくねと入りくんでいるので、けっこう周囲長があります。途中、ショートカットする道もあります。

f:id:sutekidane:20201015101533j:image

地図上のオレンジの線は走った所です。

 

浜松ですから当然うなぎを食べますよね。走って走ってくたびれたところで食べるうなぎは最高‼️

 

サイクリングのほかに浜名湖クルーズというのもなかなかいいです。遊覧船でのんびりと。

 

浜名湖周辺で一番のお気に入りは、エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)です。

f:id:sutekidane:20201015102249p:image

戦闘機、練習機、ヘリコプターなどの展示があったり、フライトスーツの体験試着やフライトシミュレーターなどで楽しめます。

 

私が特に気に入ったのは、全天周シアターです。大スクリーンであのブルーインパルスの迫力ある映像が楽しめました。(予約制でした。)

 

売店ブルーインパルスのカレンダーを買って帰りました。

 

見学はすべて無料です。

男の子がいるパパやおじいちゃん、ぜひ行ってみてはいかがですか。