sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.163/クスノキ/モグラ

f:id:sutekidane:20201016120836j:image

クスノキの絵と、畑の中を縦横無尽に動き回るモグラ(見たことないけど)の話です。

 

庭のキンモクセイがとてもいい匂いです。秋を感じますね。

f:id:sutekidane:20201016121135j:image

< クスノキ >
伊勢神宮の参道に大きなクスノキがありました。子どもの頃、母と一緒にそこを通った時、「これはクスノキ、いい匂いがして樟脳にするよ」と教えてもらったことが懐かしいです。

葉をもんで嗅いでみるとスーッとしたいい匂いがします。

 

材は湿気に強く腐りにくいので、昔から木彫りの仏像などに使われていたそうです。

そういえば伊勢神宮で年末年始に販売される、参拝者向けの干支守(えとまもり)は、神宮のクスノキを使った一刀彫りです。

また、クスノキで作った木魚はポクポクとまろやかな音がするそうですよ。

 

< モグラ >
昨日はラッカセイを本格的に収穫しました。立派に育ったたくさんのラッカセイの収穫は生まれて初めての体験で、気分は最高です。

 

収穫していると、土の中に穴がボコっと空いてトンネル状になっていました。モグラの通った穴だそうです。

 

モグラって、私のイメージでは、親指姫に結婚を迫って泣かせる悪いおじさんモグラ、黒い丸メガネを掛けている、というもの。

f:id:sutekidane:20201016122859j:image

見たいなあ、モグラ

手がオケラみたいになってるんですよね。一度も見たことがないです。

モグラはミミズが好物なので、モグラがいるってことはそこがいい土だということだそうです。

 

モグラのこと、知ってます?

< モグラは >

*ずんぐり体形

*四肢は短く、前足は平たく大きく鋭い爪がある。

*目は退化して小さい。

 黒いサングラスを掛けている(うそ)

*巣は、餌取り場・餌貯蔵場・休憩場・水飲み場・身を隠す場、などで、それらの場を行き来するためのトンネルがある。

どうです、あなたもモグラを見たくなったでしょう。

見たいなあモグラ

出てこないかなあモグラ