sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.165/柿/琵琶湖サイクリング

f:id:sutekidane:20201018103936j:image

柿の絵と、楽しかった干し柿作り、

そして琵琶湖サイクリングの話です。

 

< 柿 >
そろそろ柿のシーズンですね。

秋はウォーキングやサイクリングをしていると、干し柿がぶら下がっているおうちをけっこう見ます。

f:id:sutekidane:20201018134214p:image

 

干し柿用の柿をあげるよ。」と言われたので、喜んで3年ほど作りました。(3回作ったということです。)

 

作っている間は楽しいです。

1度に100個ほど作ります。皮をむいて、紐を付けて、沸騰した湯に入れて、軒下に干します。

途中で揉んだり乾き方を見に行ったり、わくわくドキドキです。

3回とも上々の出来でした!!

 

でも3年で作るのをやめました。😢

その理由は・・食べる人がいないから。始めは、甘くて美味しいのでおやつにしたり、料理に使ったり、人に差し上げたり、冷凍保存したりしたのですが、家で食べるのは私だけ。だんだんその味に飽きてくる。冷凍した干し柿も減っていかない。

というわけで、作りたいと思ってもダメダメ、と、今は作るのをやめています。

 

でもよそのおうちで軒下にかかってる干し柿を見ると、いいなあ、作りたいなあとウズウズしてしまうのです。

 

< 琵琶湖サイクリング >
f:id:sutekidane:20201018133912j:image

琵琶湖も近県なので何度も行きました。走りやすくて、景色がよくて、観光地もたくさんあります。

 

f:id:sutekidane:20201018134246j:image

オレンジの線が走ったところです。

琵琶湖1周は200Km、琵琶湖大橋を通って南湖を省略すると160Kmです。

その日の都合でルートを変えることができて便利ですね。

 

いつもシャカリキに走るのではなく、のんびりと観光や休憩を入れて走るので、サイクリングというよりポタリング(自転車✖️散歩)に近いです。

国宝・彦根城の観光はオススメです。

 

輪行は重い方の自転車インパルス(12.9Kg)だったのでキツかったです。おまけに夕方になって通勤客も増えてきて、隅っこで小さくなっていた記憶があります。迷惑をかけました。

 

f:id:sutekidane:20201018135442j:image

湖の南端の瀬田はちょうど朝日レガッタ中でした。各大学の応援が楽しくて、休憩がてらずっと見ていました。どこかの大学の応援団長が女性で、めちゃカッコよかったです。

 

f:id:sutekidane:20201018135930j:image

琵琶湖大橋は琵琶湖の最も狭い部分にあります。長さは1350m、最高部は26.3m

で見晴らし抜群。でも風が強いと揺れるのがちょっと気持ち悪かったですね。

 

琵琶湖は大好きです。また行きたいなあと思っています。