sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.166/ドングリ/星乃珈琲店

f:id:sutekidane:20201019095249j:image

いろいろなドングリの絵と、星乃珈琲店のモーニングサービスの話です。

 

< ドングリ >
ブナ科の樹木(コナラ、クヌギ、スタジイ、ブナ、カシワなど)になる実をドングリといいます。かわいくて見るとつい拾いたくなりますね。

 

クヌギのドングリはイガイガ座布団(殻斗)が付いていてお気に入りです。

f:id:sutekidane:20201019095900p:image

座布団はすぐ取れてしまいますけどね。

f:id:sutekidane:20201019095957j:image

座布団を敷いていたところが白くなっていますね。

別のドングリです。

f:id:sutekidane:20201019100133j:image

 

シイのドングリはそのまま生でも食べられる、と本に書いてあったので食べてみたら・・・ペッペッ、ひどい味でした。

ダッシュ島で怪しい物でも食べようとするTOKIOの城島リーダーはすごい、といつも思います。

 

< モーニングサービスその② >

全国チェーンの星乃珈琲店へ行きました。8時の開店前から何人も並んでいました。私もお仲間に。

f:id:sutekidane:20201019101051j:image

ほとんどの人がモーニングを注文。私もお仲間に。

モーニング①厚切りトーストと茹で卵

f:id:sutekidane:20201019101328j:image

ごく普通ですね。パンはあまり厚くないです。

コーヒーは“1杯ずつハンドドリップ”というのがこの店のウリです。スッキリした味の飲みやすいコーヒーでした。

 

モーニング②ミニパンケーキ

f:id:sutekidane:20201019101701j:image

ホットケーキではなくパンケーキでした。おいしい。

 

星乃珈琲店は初めてでしたが、店内の造りも店員さんの対応もよくて、これが人気の秘密なのかなあ、と思いました。また行ってみたい店です。でもコメダ珈琲店ほど店舗が多くなくて我が家からは遠いのが残念です。