sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.170/ガーデンシクラメン花/雪男

f:id:sutekidane:20201023091058j:image

花がたくさんのガーデンシクラメンの絵と、雪男の足?(40cm)の話です。

 

< ガーデンシクラメン >
2度目の登場のガーデンシクラメンですが、先回より花がたくさん咲いています。

次は大きい普通のシクラメンを描いてみたいです。大きいとスケッチブックに収まらないのが悩みですが。

 

< 雪男の足? >

f:id:sutekidane:20201023092032j:image

ではなくて、ヤマイモです。

先が指のように分かれていて足みたいですね。しっぽみたいな方が上で垂直に下へできていますから、折ってしまわないように40cm以上掘りました。

抜くとき2つに割れてしまい、指も2本折れてしまいました。

地上はこんなふうです、

f:id:sutekidane:20201023092632j:image

 

ヤマイモは細長い長芋と違って、ネバリがつよいイモです。

洗って摺り下ろして味付けして、とろろご飯にしました。

f:id:sutekidane:20201023092915p:image

三つ葉と海苔を散らしました。美味(^^)

 

次はお好み焼きに入れてみようと思ってます。ふわふわお好み焼きができると思います。