sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.171/スダチ/佐渡サイクリング

f:id:sutekidane:20201024085435j:image

スダチの絵と、新潟県佐渡島へサイクリングに行った時の話です。

 

< スダチ >
スダチをいただきました。

スダチとセットのようなサンマが、今年は不漁ですね。我が家の食卓にはまだのぼっていません。

 

スダチは冷凍保存できるそうですから、ひょっとしてサンマ様がやってきた時のために、冷凍しておきましょう。

 

< 佐渡島 サイクリング >

佐渡を走った時の話です。

f:id:sutekidane:20201024090357j:image

  (オレンジの線が走ったところです)

新潟市から佐渡の両津までは大型旅客カーフェリー⛴おけさ丸で快適です。売店でキュウリの一本漬けとビールを買っていい気分。

両津港では佐渡おけさの像が迎えてくれました。

f:id:sutekidane:20201024091155j:image

自転車は宅配便で愛知から佐渡まで送れたので楽ちんでした。帰りも同じ。

f:id:sutekidane:20201024091353j:image

2日間掛けてのんびりと大佐渡(島の北半分)をサイクリング。

3月だったので風が強くてちょっと苦戦しましたが、二ツ亀、大野亀の辺りの景観の雄大さは佐渡随一!水もきれい。

 

福寿草は春の始まりの花。

f:id:sutekidane:20201024091910j:image

離れた所から見るとZに見える魔のZ坂

f:id:sutekidane:20201024092126j:image

本格的なチャリダーはここを登って行くんですね、すごい!

NHKの自転車番組、“チャリダー”の坂バカ猪野さんはきっとここを喜んで(苦しんで)走ったんでしょうね。あはは・・

 

トキの森公園は佐渡の観光で一番人気だそうです。

f:id:sutekidane:20201024092710j:image

トキは鳴き声はちょっとヘンですが、鴇色の美しい鳥で、その姿を間近で見られてよかったです。

特別天然記念物トキを飼育し繁殖させてきた話には感動しました。

 

ほかにも佐渡は観光スポットがたくさんあるし食べ物もおいしいですよ。

 

帰りもおけさ丸でした。

f:id:sutekidane:20201024093606j:image

名残り惜しそうにいつまでもカモメがついてきました。(ただのかっぱえびせん目当てです(^^)。かっぱえびせんは船内で売ってます。)

 

天候が悪くなり佐渡の半分しか走れませんでした。残りの半分(小佐渡)も走って完成させたいと計画中です。