sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.173/?の枝/カマキリくん

f:id:sutekidane:20201025173114j:image

名前を知らない枝の絵と、気弱なカマキリくんと遊んだ話です。

 

< ?の木の枝 >
何の木だかわからないのですが、枝が次々2つに分かれていく、というのがとてもおもしろいです。🤣

枝の絵をたどってみてください。ね、2つに分かれていくでしょう!

 

名前をご存知の方、教えてください。

 

< 気弱なカマキリくん >

洗濯物を干そうとしたら、干し竿にカマキリがいました。小さめです。

f:id:sutekidane:20201025174048j:image

つついたりするとカマを振り上げて威嚇してくるのが普通なのに、このカマキリは逃げて行きます。

f:id:sutekidane:20201025174603j:image

近寄るとまた逃げる。弱虫くんです。

つい追いかける私。

f:id:sutekidane:20201025173023j:image

ちょっと遊ぼうじゃないか、カマキリくん。ありゃま、溝へ隠れてしまった。

f:id:sutekidane:20201025174834j:image

おーい、別にとって食おうというわけじゃない。遊ぼうよカマキリくん。

f:id:sutekidane:20201025175019j:image

今度はここへ。隠れたつもりかなあ。

f:id:sutekidane:20201025175128j:image

隠れても見えてるよー。

f:id:sutekidane:20201025175315j:image

どうしてもなつきませんでした。

f:id:sutekidane:20201025175437j:image

戦おうという態度も示しませんでした。ざーんねん。最後はつまんで外へ逃してやりました。

 

カマキリにも性格というか、個性というか、そういうものがあるんでしょうか?

気弱なカマキリくんでした。