sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS174/サトイモ3個/御嶽湖サイクリング

f:id:sutekidane:20201027072153j:image

サトイモの絵と、長野県の開田高原・御嶽湖をサイクリングした時の話です。

 

< サトイモ >

今年初めて畑でサトイモがたくさんできました。

周りの畑のサトイモは我が家のものより背丈も大きく立派で、比べると見劣りがしますが、掘ってみたら結構な収穫でした。

というわけで毎日のようにサトイモを食べています。ビバ炭水化物‼️

しっかりおデブになりそうです。(^.^)

 

< 開田高原・御嶽湖サイクリング >
f:id:sutekidane:20201027121946p:image

ちょうど今ごろの季節に、折りたたみ自転車を車に積んで出かけました。

途中ではリンゴがたくさん売られていて木曽へ来たなあ、と感じます。

f:id:sutekidane:20201027122254p:image

  (オレンジの線は走ったところです)

走ったのは短い距離ですが、とにかくキツイ上り坂です。歩くより遅いスピードでのろのろ登る、そして時には押していきます。

f:id:sutekidane:20201027172621j:image

九蔵峠から見る景色は絶景で、上り坂の苦しさもふっとびます。

黄金色のカラマツが美しく優しい感じ。

この日は快晴で、紅葉の写真を撮る人たちが峠の周辺にあふれていました。

今、お天気のいい日に行けば、この絶景に出会えますよ。

 

1泊して、次の日は御嶽湖へ。

朝、散歩していたら、子ギツネがいてこちらをじっと見ていました。猿もいました。

f:id:sutekidane:20201027173452j:image

  (オレンジの線は走ったところです)

愛知用水の水源の牧尾ダムは、濃尾平野東部から知多半島までの田畑を潤しています。我が家の家庭菜園も恩恵にあずかっているわけです。

 

湖ではカヌー・マラソン・釣りなどが楽しめます。周囲の道が整備されていて、サイクリングも最高でした。