sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.175/ユリ/岩手県の紅葉

f:id:sutekidane:20201028194520j:image

ユリ(?)の絵と、名古屋から岩手県へ紅葉を見に来た話です。

 

< ユリ >

お店で買ったものです。これはユリなんでしょうか?何ユリというのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

 

< 名古屋から岩手へ >

名古屋駅から新幹線で岩手県へ行きました。名古屋駅の人出はかなり少なめ。ほぼ100%がマスク姿です。

 

その中で目立つのは修学旅行生です。

小学生、中学生、高校生、何校もいました。

並んでいるのは中学生。おとなしいです

f:id:sutekidane:20201028200135p:image

小学生はとっても賑やか。

f:id:sutekidane:20201028200243j:image

親が送ってきて先生に手渡し(?)という感じです。

f:id:sutekidane:20201028200432j:image

京都へ行くそうです。

 

新幹線から見えた富士山。

f:id:sutekidane:20201028200551p:image

雪はまだ少ないです。こんな美しい姿を毎日家から見られるaさんは幸せですね

 

岩手県一関市の猊鼻渓(げいびけい)の紅葉です。お天気がイマイチでした。

f:id:sutekidane:20201028201055p:image

ここは日本百景・国の名勝だそうです。

高さ100mを超す断崖絶壁がそびえ立っていました。

f:id:sutekidane:20201028201557p:image

下にいる人たちと大きさを比べてみてください。この壁は120m。

 

花巻の宿で出たお菓子です。

f:id:sutekidane:20201028201815j:image

花巻のあっさん◯◯◯◯のように生菓子ではありませんが、おいしかったです。

 

ビールは地ビール「ベアレン・ヴァイツエン

f:id:sutekidane:20201028202303j:image

バナナのような豊かな香りがウリだそうです。

 

明日も紅葉の旅ですが、お天気がよくないようです。