sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.176/コシダ/十和田湖の紅葉

f:id:sutekidane:20201029203848j:image

コシダの絵と、青森県秋田県にまたがる十和田湖、及び奥入瀬渓流の紅葉の話です。

 

< コシダ >
シダ植物です。地味ですね。

何ということもない植物ですが、私、これが好きなんです。だから愛情を込めて根気よく描きました。

シダは1枚でも美しいと思いますが、密(今はよくない言葉!)な群落を作っていると、花火がババーンとなっているような感じがしませんか?(しないかなあ)

 

< 十和田湖奥入瀬渓流の紅葉 >
これは花巻の宿の紅葉です。

f:id:sutekidane:20201029204922j:image

朝もやと紅葉。写真では見えませんが下からは湯煙が出ていました。

f:id:sutekidane:20201029205122j:image

十和田湖へ行きました。ここです。

f:id:sutekidane:20201029205210j:image

十和田湖の紅葉です。

f:id:sutekidane:20201029205305j:image

遊覧船から撮りました。

f:id:sutekidane:20201029205352j:image

次はそのすぐそばの奥入瀬渓流です。

f:id:sutekidane:20201029205522j:image

ここも修学旅行生がたくさん。

f:id:sutekidane:20201029205655j:image

道には落ち葉が

f:id:sutekidane:20201029205816j:image

ナナカマドの実です。

f:id:sutekidane:20201029205853j:image

f:id:sutekidane:20201029205907j:image

コシダではありませんが、大きいシダがたくさんでした。

f:id:sutekidane:20201029210031j:image