sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.187/おもちゃカボチャ/養老サイクルトレイン

f:id:sutekidane:20201118150127j:image

おもちゃカボチャの絵と、列車へ直接自転車を持ち込めるサイクルトレインの話です。

 

< おもちゃカボチャ >

山形県たかはた地産館で買ったもの。

ここには山形特有の野菜が色々あって見飽きません。買いたかったけど持ち帰るのは無理なので諦めました。

このカボチャはレジで「食べられませんよ」と念を押されました。

 

 

< 養老鉄道サイクルトレイン >

f:id:sutekidane:20201118150905j:image

養老鉄道は愛知県の隣りの県なので、サイクルトレインを体験したくて出かけました。

自転車をたたんで担いだりしなくても、そのまま列車へ持ち込めます。とても便利です。

f:id:sutekidane:20201118151237j:imagex

車に自転車を積み込んで、桑名駅まで行き、桑名駅からサイクルトレインを利用しました。

ホームで電車を待つ間も、初めての体験に胸ワクワク。

f:id:sutekidane:20201118151547j:image

平日で乗客は少なく、自転車もゆったり乗せられました。

向かいに座ったおばさんとおしゃべり。

f:id:sutekidane:20201118151755j:image

名駅から揖斐(いび)駅まで乗りました。27駅あります。

揖斐駅で降りて、今度は自転車で桑名駅まで戻りました。約60Kmです。

f:id:sutekidane:20201118152138j:image

オレンジの線が自転車で走ったところ。

揖斐川上流から下流へと、下り坂になるコースを取ったのですが、結構アップダウンがあって大変でした。

 

いつもの折りたたみ自転車ではなく、走りやすいブリジストンのオルディナでしたが、ぐったり疲れて桑名駅へ辿り着きました。