sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.189/ザクロ/チャリダー

f:id:sutekidane:20201120061423j:image

ザクロの絵と、TV番組チャリダーを観て自転車で野原を走ったらいいものを見た、という話です。

 

< ザクロ >

ザクロは表皮の色が複雑で難しいので、なるべくスケッチは避けたい、と思っています。

 

でも親切なご近所の方から、わざわざ枝葉付きをいただきました。昨年も一昨年もいただいてスケッチしました。

苦手なものでも毎年描いていると、そのうち慣れてコツも掴めるのではないか、と思いながら描いてます。

今年も上手く描けませんでした。

 

< 自転車番組「チャリダー」 >
チャリダー」という番組をご存知ですか。NHK  BS1で放送されている、自転車をテーマとした番組です。

土曜18:00〜18:50

 

うじきつよし朝比奈彩(モデル出身でスタイル抜群)らが出演。

全国各地の観光地を走ったり、サイクルクリニックを行ったりしています。

坂バカ(坂道を走るのが好き)の猪野さんや、坂バカ女子部の牧野ステテコさんらが面白くしてくれてます。

本格的なロードレース男子部もあります。

 

昨日は録画で「日本全国すばらしい道SP」を観ました。

今まで走った各地の総集編です。すばらしい道と景色ばかりですが、SPなので各地ともほんの数十秒ずつ映るだけ。もったいない。

走ったことのある土地がいくつか出ていて、思い出に浸ることができました。

 

観終わったら、走ろう!という気満々になって、自転車を出して野原を走りました。

すでに午後だったので遠出はできませんでした。近くの紅葉など秋を楽しみました。

f:id:sutekidane:20201120073251j:image

プラタナスです。もう少しすると葉が落ちて実がなります。その実もかわいいです。(以前 拾ったもの)

f:id:sutekidane:20201120073534j:image

走っていたら少し雨がぱらついてきたので、これは困ったと思っていたら、日が差してきました。そして・・・

f:id:sutekidane:20201120073820j:image

大きな完璧な虹でした。数分後には消え始めました。虹を見て幸せな気分で帰りました。