sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.192/ジニア/突然の電話

f:id:sutekidane:20201124113750j:image

ジニアの絵と、突然かかってきた電話に警戒しながら出たら・・という話です。

 

< ジニア >
ジニアの和名はヒャクニチソウ

 

ウォーキング途中の道端にヒャクニチソウがたくさん咲いていたので、次の画材にしようと思っていました。

翌日通ったら、雑草と一緒に全部刈り取られていました。がっくり。

初夏から晩秋まで次々咲いて、あまりありがたみのない花なので刈られたのでしょうか。

この黄色のジニアは花屋さんで買った鉢物の花です。

 

< 突然かかってきた電話 >
朝、いきなり電話がかかってきました。

「◯◯さん(エミータ)ですか」

「はい」

  あやしい電話では、と疑っている私

「△△にお勤めだった◯◯さんですか」

「・・・はい」

  △△に勤めていたのは私がまだ20

  代始めのころです。何十年も前。

「私、✖️✖️ですがね」

  それでも✖️✖️さんという人がわか

  らなくて、必死で考えたけどわから

  ない。

  いろいろ話を聞いてやっとわかりま

  した。学校を出て初めての職場でお

  世話になった方でした。

「きんのうねえ、墓参りしとった時、

◯◯さんのことが話に出たら、ものすごく会いたくなってさー、夜眠れんかったんだわ」

 

✖️✖️さんは昔風の名古屋弁をそのまま使います。

「私、生まれも育ちも名古屋だもん」

ちなみに「ナゴヤ」のアクセントはナゴヤのヤを上げます。

 

✖️✖️さんはたぶん80代だと思うのですが、大変お元気そうで

「今も自転車で走り回っとるがね」

「タカシマヤも自転車で行っとるよ!」

と大声で言いました。

 

✖️✖️さんは、学校出たての私を座らせて、仕事に関係のない、人生とはなんぞやという話をよくしてくれました。

頼りなさげな女の子だから教育してあげなくては、と思ったのでしょうね。

今思い出すとおかしいですが、じっと神妙に聞いていた記憶があります。

 

お互いに近況を話し合った後、

「会いたいなあ」と言うので

「私が会いに行きます」と言ったら

「いかんいかん、会いたいけどさー、今コロナだからね」

そして、いつか会うことを約束して電話を終えました。

 

40年ほど交流なく生活してきた人からの電話です。その時のままお話できるなんてすごいことです。

 

そういえば、ずっと会ってない同級生(遠くの県に住んでいる)から突然電話があって、感激して近況報告をしあった後、「もうすぐ選挙があるでしょ」と切り出されたことがあります。

支持政党の推す候補者への投票依頼でした。がっかりしました。

 

今回は違います。✖️✖️さんが私のことを思い出してくれて、電話までくれて、とてもうれしかったです。感謝です。

 

一日中、幸せな気分で過ごしました。