sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.194/冬のイチジク/離婚届け

f:id:sutekidane:20201127112324j:image

冬のイチジクの絵と、まさかの離婚届!時代は変わったなあ、としみじみ思った話です。

 

< 冬のイチジク >

朝晩は寒くなり、暖房がいるようになりました。

そんな時のイチジク。誰にも取られず痩せているイチジクです。なにやらもの悲しい絵です。

 

 

< 離婚届けが付録に付く >

昨日、女性週刊誌(12/10日号)を見ていて「えっ!?」と目が点に。時別付録で離婚届が付いていました。

f:id:sutekidane:20201127114138j:image

説明に「A3用紙に拡大コピー(115%)のうえ使用して下さい」とあります。

びっくりしました。週刊誌に離婚届用紙?

 

今週号は「総力特集 16ページ

女性が完璧で幸せな離婚をするために知っておくべき最低限のこと」と。

離婚特集号のようです。

 

読んでみると、離婚のための制度、経験者のアンケート、最強離婚弁護士が教える交渉術、離婚後を生き抜く公的制度一覧、さらには熟年離婚などなど。

 

この週刊誌で連載されている漫画「恋する母たち」が好評で、TVドラマ化されて評判になっていることが底辺にあるんでしょうね。

 

TV版「恋する母たち」は、原作 柴門ふみ/脚本 大石静/主題歌 ユーミン、というゴールデンコンビです。

 

おまけに出演は、木村佳乃、吉田羊、仲里依紗とこちらも豪華メンバー。

(私は漫画もTVドラマも欠かさず観ています。)

 

しかし、離婚届が週刊誌の付録に付くなんて、離婚が特別な出来事では無くなったと言うことでしょうか。

時代は変わったなあとしみじみ思いました。