sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.197/ヤマイモ/お好み焼き

f:id:sutekidane:20201130103307j:image

ヤマイモの絵と、それを使ったふわふわお好み焼きの話。簡単美味でオススメですよ!!

 

< ヤマイモとお好み焼き >

今日の絵は鉛筆がきです。

 

このヤマイモはイチョウイモ。

名前のとおり、イチョウの葉のような扁平な形のイモです。とろろやはんぺんの混ぜ物や和菓子にも使われるそうです。

 

家庭菜園でできたものです。

掘るのには苦労しました。キズをつけるとそこにカビが生えたり傷んだりするようです。

 

お好み焼きに入れるとふわふわして美味しいらしいから作って欲しい、とリクエストがあったので作ってみました。

お好み焼き粉にイモを加えて、いつものように作りました。

あまりふわっとした感じにならずダメ出しを受けました。

 

うーん、それでは、ということで、お好み焼き粉や小麦粉なしで、イモと卵とネギだけで作ってみました。

 

①皮を剥いたイモ200gをすりおろす。

(軍手を使うと滑らずやり易い)

f:id:sutekidane:20201130104918j:image

②卵1個とネギ(適当な量)を入れて混ぜる。(水や粉は入れない)

f:id:sutekidane:20201130105107j:image

③カツオ節も入れるとおいしい。

f:id:sutekidane:20201130105342j:image

④フライパンで蓋をして両面焼く。

オタフクお好み焼きソースとマヨネーズ、カツオ節、青のりなどで出来上がり

f:id:sutekidane:20201130105709j:image

 

たーいへんおいしかったです。

簡単で失敗なしです。

ふわふわ!先日食べた“ぼてこ”のお好み焼きに負けないおいしさ。(ちょっと大袈裟かな)

でもオススメです‼️