sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.200/ビオラ/オリーブ油/巣ごもり卵

f:id:sutekidane:20201203100839j:image

ビオラの絵とオリーブオイルを使った巣ごもり卵の話です。

 

< ビオラ >

お店の店頭にビオラの苗がたくさん並ぶ頃になりました。

春になって次々咲くビオラは、終わった花を摘んでやるとまたどんどん咲きますね。可愛い花です。

 

< 巣ごもり卵 >

目玉焼きばかりではつまらないので、今朝は巣ごもり卵にしました。

f:id:sutekidane:20201203102225j:image

①油をひいて粗くきざんだキャベツの中央に卵を落とします。あれば周りへベーコンとかシラスとかを。

②蓋をしてキャベツがしんなりしたら塩コショウをして出来上がり。

 

油はオリーブオイルを使いました。

f:id:sutekidane:20201203102631j:image

コストコで買ったものです。

少ない量なのでいつも新鮮です。

上の切り口を切ると、細い管から少しずつ出てきます。

便利な上においしいです。

少人数家族にオススメ。