sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.204/スイートピー/メジロ

f:id:sutekidane:20201208065118j:image

スイートピーの絵と、我が家へミカンを食べに来るかわいいメジロたちの話です。

 

< スイートピー >

松田聖子チャンの「赤いスイートピー」で有名なスイートピーです。

花名は、甘い香り(スイート)の豆(ピー)の意味。

ひらひらした花びらが可愛いですね。

 

< メジロが来ます >
f:id:sutekidane:20201208065708p:image

毎年、冬にメジロがやって来ます。

朝から家のそばをチチチ・・とかキュルキュル・・とか騒々しく鳴きながら飛んでいきます。メジロの集団です。

それはそばにサザンカの長い垣根があるからです。

f:id:sutekidane:20201208070045j:image

12月になりサザンカの花は次々と咲いていきます。この蜜を吸いにたくさんのメジロが来るのです。

写真では木々の葉の中に隠れて見えにくいですが、葉が揺れたり鳴き声がしたりするので、あ、来てるなとわかります。

 

このころはまだ我が家へ来るのは少ないですが、もう少し季節が進んでサザンカの花が少なくなると、次のエサを求めて我が家の餌台へもたくさん来ます。

 

これは去年のメジロたち

f:id:sutekidane:20201208070818p:image

f:id:sutekidane:20201208070839p:image

2羽で来ることが多いです。1羽がそばで見張ってて、もう1羽がミカンを食べます。時々交代します。仲良しなんですね。(^^)

 

今年はミカンを増やしました。f:id:sutekidane:20201208071215j:image

窓のすぐ横の餌台なのでよく見えます。こちらが静かに見ていると逃げません。ミカンをつついて食べる様子は、ほのぼのとしてかわいいです。

 

困るのはヒヨドリです。ミカンを横取りしようとやってくると、メジロたちは逃げていきます。ヒヨドリは大きいですからね。

ヒヨドリの食べ方はとにかく雑で、皮まで食べたりミカンを落としていったりするので、我が家ではキラワレ者です。

 

f:id:sutekidane:20201208071845j:image

上のミカンは人間様用、

下のミカンはメジロ君用です。