sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.206/スイセン/エスカレーター

f:id:sutekidane:20201210154529j:image

スイセンの絵と、梅田スカイビル(大阪)にあるエスカレーター“天空のジェットコースター”の話です。

 

< スイセン >

そろそろスイセンが咲き始めました。

黄色や白色、一重咲きや八重咲きなど、いろいろあって目を楽しませてくれますね。

 

 

<  エスカレーター  >

「すごいエスカレーター」という本を見ました。書いたのは、エスカレーターマニアの田村美葉さん。

若い頃からエスカレーターに興味を持ち写真を撮り続けてきたそうです。

f:id:sutekidane:20201210155517j:image

裏表紙(梅田スカイビル)

f:id:sutekidane:20201210155740j:image

「この本を見た人がエスカレーターっておもしろいんだと思ってくれたらうれしい」と冒頭に書いています。

 

レトロなエスカレーター

ゴージャスなエスカレーター

珍しいエスカレーター

おしゃれなエスカレーター  

など、日本中のエスカレーターの中からよりすぐりの40か所を選んで、写真と解説が載せられています。

 

私はその中でも、梅田スカイビルエスカレーターが見たいです。

これは大阪の梅田スカイビル(173m)にあるもので、アクセスするには、まずエレベーターで35階まで行って、そこで45mのシースルーのエスカレーターに乗り換えるんだそうです。

 

上掲の、本の表裏表紙の写真がそれです。

エスカレーターの周りがシースルーになっていて、大阪のまちなみが見下ろせるようになっています。

乗ってみたいです。

 

そう思っていたら、今日、その梅田スカイビルエスカレーターが週刊誌に載っていたんです。なんたる偶然。

 

載っていたのは「梅田スカイビルガイドツアー」というもの。事前予約制で参加料金は3,000円です。

 

ツアー内容は

・エレベーターで35階まで上る。エスカレーターに乗り換えて空中庭園展望台が見える39階へ。

・いったん1階へ降り、さらに地下1階へ。そこはアートギャラリーで、ミロ、エッシャールノワールなど30点余りの作品を鑑賞。

・さらに地下2階へ。ビルの心臓部の機械室「マシンズー」を見学。

・最後は22階の近未来的な空中ブリッジを渡る。

 

ツアーは10時〜17時なので、遅い時間だと大阪の夜景が見られるそうです。

すてきですね。