sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.207/松ぼっくり/お気に入り①文具

f:id:sutekidane:20201212094318j:image

マツボックリの絵と、私のお気に入り①、文房具の紹介です。ハサミ、色鉛筆、ナイフなど。

 

< マツボックリ >

左が鉛筆だけのスケッチ、右が絵の具で彩色したものです。

 

画材が何もない時のために、マツボックリや蓮の実やプラタナスの実などを用意してあります。風通しのよいところに置いて自然乾燥させます。

いつでもスケッチできるものがあると重宝します。

 

*** 私のお気に入り①     ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの文房具を取り上げてみます。

 

< はさみ >

f:id:sutekidane:20201212100439j:image

チャイナガールのはさみ、ごらんのようにミニサイズで、大きさは10cm。

美術館のショップで買ったもので切れ味はいいです。携帯用の裁縫箱に入るので重宝しています。

最近は百円ショップでも似たものが売っています。

 

< 色鉛筆 >

f:id:sutekidane:20201212101012j:image

大きさは縦5✖️横9cm

左上のopen の部分を爪で引くと開きます。

f:id:sutekidane:20201212101321j:image

12色入りで消しゴムと鉛筆削り付き。後ろの色鉛筆は普通サイズのものです。ミニの方はかなり小さいので、旅行先でカット絵に色をつけるのに使っています。発色もきれいです。600円くらいだったでしょうか。今でも販売しています。

 

< ペーパーナイフ >

f:id:sutekidane:20201212101919j:image

30年くらい前に中国みやげでいただいたもの。長さ14cm。チープな作りで軽くて塗りがはげてきています。

他にきちんと作られたビクトリノックスのペーパーナイフもあるのですが、こちらの方が抜群に使い易く、ずっと愛用しています。

 

< レインボー鉛筆 >

f:id:sutekidane:20201212102514j:image

レインボーというよりマーブルですね。芯の部分が多色で、これはすてき!と思って買いましたが、ごらんのように線が美しくない。

写真からもわかるようにあまり使っていません。道具は“使ってナンボ“ですから、これはお気に入りには入らない文房具でした。

 

お読みいただいてありがとうございました。次回からも用途別にいろいろ載せていこうと思っています。よろしければお読みください。