sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.208/カーネーション/お気に入り②人形

f:id:sutekidane:20201213074153j:image

カーネーションの絵と、私のお気に入り②、人形の紹介です。アクセ掛け、ムーミン、犬の召使い、など。

 

< カーネーション >

カーネーションは春の花ですが、アレンジしやすく1年中出回っていますね。花も季節性が無くなって来たようでさみしいです。カーネーションは長く咲いて花束などには便利なんでしょうね。

 

描くときは、茎や葉の銀色っぽい緑色に苦労します。

 

*** 私のお気に入り②    ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの人形風のものを取り上げてみます。

ただの飾りとしての人形ではなく、それぞれに用途があるものです。

 

< ABC人形 >

f:id:sutekidane:20201213100233j:image

身長24cm

手の所に付いている説明書を見て、AからZまでの文字をこの人形の長い手足で作って遊ぶことができます。

f:id:sutekidane:20201213100605j:image

Pです

f:id:sutekidane:20201213100648j:image

Kです(ムズイ)

f:id:sutekidane:20201213100737j:image

Oです(ボケている)

f:id:sutekidane:20201213100928j:image

人形はフェルト製で手触りがよく丈夫な作りです。どんなに曲げたり縛ったりしても大丈夫なところが気に入っています。

この人形を考えた人はすごいですね。私はボーっとしてやることがない時に、アルファベットを作って遊んでいます。人形が手垢で汚れてきました。

 

< アクセサリー掛け >

f:id:sutekidane:20201213101545j:image

腕時計を掛けるのに使っています。

掛けるようになってから時計の置き場所が一定して、慌てて探すことがなくなりました。

素材は木製で手触りがいいです。色っぽいボディーラインも気に入ってます。

 

ムーミンファミリーと仲間たち>
f:id:sutekidane:20201213102046j:image

ムーミン、フローレン、ムーミンパパ、ムーミンママ、ミー、スナフキン、スニフの7人です。

ただの人形だと思って買ったのですが、実はツボおし人形だそうです。

f:id:sutekidane:20201213102429j:image

足の部分3つがツボおしになっています。

ムーミン商品は人気があるので、このツボおし人形は店頭によく並んでいます。でもその時々で、人形の大きさや顔が微妙に変わっています。手作りなんですね。

 

< 犬の召使い >

f:id:sutekidane:20201213115549j:image

一目惚れで買いました。

ずっしり重くて安定感のあるこの犬は、灰青色の短い上着を着て手を差し出していて、いかにも「御主人様どうぞ」と言ってるみたいです。

たぶんペン置き用だと思いますが、私は玄関に置いてシャチハタ印を置くのに使っています。

犬というより狼のように見えます。