sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.210/サザンカ❷/ふみ台

f:id:sutekidane:20201215104254j:image

サザンカの絵❷と、私のお気に入り④、ふみ台の紹介です。椅子と脚立のような物です。

 

< サザンカ❷  >

❶の蕾から1日で花が咲きました。絵を描く間咲いててくれて助かりました。

触っただけでパラパラッとすべて落ちてしまいました。

 

花びらで落ちるのがサザンカ

ボタッと花のまま落ちるのがツバキですね。

 

*** 私のお気に入り④  ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りのふみ台を取り上げてみます。

 

< 木製椅子のふみ台 >

f:id:sutekidane:20201215105615j:image

この風格のある椅子はいかがですか。

作られてから50年近くたっています。

椅子として作られたものですが、ふみ台として使っています。

私は背が低いので、高い戸棚は届かず、ふみ台が必需品なのです。

とても軽くて、片手でひょいと家のどこへでも持っていけます。上部が広く安定性もいいです。

 

この椅子は弟が中学生の時、学校で作った物です。

その頃、中学校では技術・家庭科というのがあって、その時間は男女別学でした。すなわち男は「技術」を、女は「家庭」を学んでいました。

 

椅子は弟が技術科の授業で作ったもの。どういうわけで私のものになったのかは、もうはるか昔の事なので忘れました。

 

2度ほど塗料を塗り直し、私のお気に入りふみ台として役立っています。そろそろ3回目の塗りをした方がいいですね。

 

< スチールふみ台 >

前述したように、高い所に手が届かないので、椅子よりちょっと高いめのふみ台も必要です。

安定しているか、使い易いか、といろいろ探してこれにたどりつきました。

f:id:sutekidane:20201215112001j:image

私専用なので、普段は畳んで自室の家具の隙間に立ててあります。

f:id:sutekidane:20201215112148j:image

出して広げるのも畳むのもワンタッチで簡単なことと、しっかりしているところが気に入っています。

 

最近の家は窓や棚などが大きめにできていて、私は困る事が多いです。😓