sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.212/キウイ/お気に入り❺ミシン掛け•クマ

f:id:sutekidane:20201219044215j:image

キウイの絵と、私のお気に入り❺手芸品です。ミシンへ掛ける布、くまちゃん人形の話です。

 

< キウイ >

「キウイ」っていうと「ニュージーランド」しか浮かびませんでしたが、調べてみると栄養たっぷりの果実なんですね。

マタタビマタタビ属だというのも驚きです。

何度かジャムにしてみました。おいしかったです。

以前、ニュージーランドへ留学していた知人が「毎日毎日キウイ摘みのバイト生活で、もうキウイは見たくない」と言っていました。キウイを見ると👀、摘んでいる学生の姿が浮かびます。



*** 私のお気に入り❺  ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの手芸品を取り上げてみます。

 

< ミシン掛け布 >

f:id:sutekidane:20201219045854j:image

ミシンをケースに入れてしまっておくと出すのが面倒で使わなくなりがちなので、布を掛けておくだけにしよう、と思いました。

ミシン掛けを作りました。

f:id:sutekidane:20201219050152j:image

模様は刺繍しました。掛けてみると、裏地がサテンなのでスルッと落ちてしまう事があります。

そこで考えたのがこれ↓

f:id:sutekidane:20201219050501j:image

片側に“おもり”を付けました。

上州屋さん(釣り道具屋)で探したら、こんなにカラフルなおもりが!

釣りをしない私にはよくわかりませんが、夜釣りでも見易いように蛍光色になっているんでしょうか。f:id:sutekidane:20201219050943j:image

おもりは大きさがいろいろでしたから、これは5号なんですね。

とにかくこのおもりを付けてから、掛けた布が滑り落ちなくなってとても便利。お気に入りです💌

 

< くまちゃん人形 >

f:id:sutekidane:20201219051607j:image

人形はたくさん作りましたが、なかでもこの人形はお気に入りです。

エーデルワイスのネックレスをして、ちょっとオシャレでしょ。「くまちゃん」と呼んでいます♪

特に気に入っているところがここ↓

f:id:sutekidane:20201219052043j:image

布はA IGLEのシャツをリサイクルした人形なんですが、A I G L Eのロゴが美しく刺繍されていたので捨てるのがもったいなくて足の部分に使いました。

 

首の付け方がイマイチで、いつも首をかしげている姿もかえってかわいいです。

 

手足は自由に動くし、乱暴に投げられても振り回されても丈夫なところも気に入ってます。

旅行に連れて行くこともあります。宿泊した部屋にくまちゃんがいると、ほのぼのしていいのです。