sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.215/ラディッシュ/お気に入り⑦箸置き

f:id:sutekidane:20201222114135p:image

ラディッシュの絵と、私のお気に入り⑦箸置きの話です。箸置きを使ってみえますか?

 

< ラディッシュ >

ラディッシュは二十日大根。種を蒔いておけば、わりと簡単にできます。

 

これはスケッチするため買ってきたのですが、畑もあることだから次は種を蒔いて育ててみようと思います。

 

赤い部分はサラダや飾りに、葉の方はお味噌汁に入れたり炒めものにしたり、何にでも使えます。

 

 

*** 私のお気に入り⑦     ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの箸置きを取り上げてみます。

 

< 箸 置 き >

皆さんのおうちでは箸置きを使ってみえるでしょうか?

f:id:sutekidane:20201222115507j:image

我が家では箸置きは必需品でお値段も手頃なので、見かけた時つい買ってしまい増えてしまいました。

 

でもお気に入りは少ないです。f:id:sutekidane:20201223070516p:image

これら6個はお気に入りで出番が多いものです。

どうしてよく使うのかというと、まず第一に箸が安定される作りで使いやすいです。箸を包み込むような形で置きやすいです。

 

中央が窪んでなく箸を乗せるだけの箸置きは“箸乗せ”ですね。箸が落ちてしまって困ります。

 

写真一番下の白い箸置きは出番が多いです。

f:id:sutekidane:20201223095219j:image

白山陶器のとり型はしおき」です。定番商品のようで、コンスタントに店頭に並んでいます。形もかわいくほっこりします。オススメです。

下から2番目の三角柱のものも定番商品らしくよく見ます。

f:id:sutekidane:20201223095239j:image

これは和食時の箸置きとしてぴったりですね。お揃いの鉢などもあるようです。

 

大変なお気に入りを忘れていました。

これです↓

f:id:sutekidane:20201223100258j:image

愛知県常滑市常滑焼の工房で買いました。けっこういい値段で、買う時は少し躊躇しましたが、使ってみると納得の品でした。

何が気に入ったかというと、先ずは見た目、流れるようなフォルムに金の模様があり、高級感があります。

次いでフォークと箸が並べて置けるので、パスタとサラダの時に便利です。

f:id:sutekidane:20201223100915j:image

今日のスケッチのラディッシュをサラダに入れました♪♪

 

焼きものに詳しくないので分かりませんが、重くて堅くて打つとカンカンと響くような音がします。2つの大きさが違うのは手作り故でしょう。

 

写真を撮るためよく見たら、裏に銘のようなものがありました。

f:id:sutekidane:20201223101530j:image

残念なのは、値段を見て2つしか買わなかったこと。5つほど買えばお客にパスタを出す時に使えたのになあ、と思います。