sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.216/ニンニクの芽/お気に入り⑧香炉、鍋敷

f:id:sutekidane:20201224111349p:image

芽の出たニンニクの絵と、私のお気に入り⑧、香炉、お香、タイガーのなべしきの話です。

 

< ニンニク >

初夏に収穫したニンニクはぶら下げて保存し、どんどん使っています。

f:id:sutekidane:20201224102719p:image

中には芽が出てきたものもあります。

畑ではニンニクの育ちが順調なので、次の収穫まで今あるものが芽を出さずにいてくれるのを願っています。

 

 

*** 私のお気に入り⑧    ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの香炉とお香、なべしき、を取り上げてみます。

 

< 香炉・お香 >
私は「ハナコ」と呼ばれることがあります。

花のスケッチをする故の「花子」ではなく、自分にとってお初(おはつ)の物に接した時、必ず匂いを嗅ぐという悪癖がある故の「鼻子」です。

自分ではその悪癖に気付きませんでした。人から指摘されて知りました。

 

想像してみてください。

オバサンが手に持った物の匂いをクンクンと嗅いでいる姿を。感じのいいものではありませんよね。だから今は人様の前ではこの悪癖を出さないように努めています。

自分は匂いに敏感な性格だと思います。

 

お香を焚くための香炉です。

f:id:sutekidane:20201224110213j:image

中でもお気に入りの香炉はこれです↓

f:id:sutekidane:20201224110259j:image

お香を焚くと蓋部分の穴から出てくるので、蓋を取らなくてもいいです。

両側の取っ手のようなものもかわいいし、何より色が地味で存在を主張しない所がお気に入りです。

 

そしてお香です。

f:id:sutekidane:20201224110802j:image

いろいろ試して今は「堀川」の香りが好きです。

黒い香炉で堀川を焚いていると幸せ気分です。

 

< なべしき >

f:id:sutekidane:20201224111657j:image

フライング・タイガーで買った物です。北欧の物はおしゃれですね。タイガー店は、さぞかしクリスマスプレゼントを求める客で混雑したことでしょう。

 

このなべしきは色がきれいで厚みもあって使いやすいので、もう何年も使っています。両面つかえて、そのままテーブルに置いても見苦しくありません。

 

ただ、でこぼこしているので花瓶敷には向きません。