sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.217/グラジオラス/お気に入り⑨、カップ、重箱、鳴り物

f:id:sutekidane:20201225173946j:image

グラジオラスの絵と、私のお気に入り⑨謎の栓のカップ、塗りの重箱、鳴り物の話です。

 

< グラジオラス >

グラジオラスはオランダから渡って来たので、別名「オランダアヤメ」と呼ばれるそうです。

花びらに透けるような感じがあるのですが、私にはまだうまく描き表せません。これからの課題です。

 

 

** 私のお気に入り⑨    ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りのものたちを取り上げてみます。

 

< 謎の栓付きカップ >

飲み口が開いた形と、くるりカップを巻いているカラフルなラインがオシャレだと思って、4個買いました。

f:id:sutekidane:20201225175938j:image

カラーのラインは樹脂で出来ていて、持った時の滑り止めにもなっているようです。

買って帰宅して洗おうとしたら、底に変な栓のような物があります。

f:id:sutekidane:20201225180337j:image

取り除こうとしても取れません。

そこで、はっと気がつきました。

断熱のため二重構造になっていて、そのための栓でした。保温カップですね。

 

デザインだけでなく仕様も気に入りました。熱いものは冷めにくく、冷たいものは冷たいままに飲めるこのカップ、お気に入りです(^^)

 

底の栓を無理矢理剥がさなくてよかった・・・

 

<  重 箱  >

f:id:sutekidane:20201226092910j:image

塗りの重箱です。木の箱に入っていて、箱の裏には墨で何か書いてありましたが、捨ててしまったので分かりません。

 

お正月のお節用にしか使ってなかったのですが、大事にしまっておくよりどんどん使おう、と考えを変えました。

今は普段使いしています。大皿に盛るような惣菜の時、これに盛って出します。

 

仕切りのある段が2段あります。

f:id:sutekidane:20201226093625j:image

仕切りがあるので、家で食べるお弁当用に使ってみたら便利でした。

f:id:sutekidane:20201226093801j:image

昨夜の夕食の残りや冷蔵庫の作り置きを、朝のうちに詰めておきます。

器がいいとすてきな弁当に見えてちょっと幸せ💓。出番が多いです。

 

<click  clack   クリッククラック>
f:id:sutekidane:20201226094319j:image

これ、大好きです。「ぺこぺこ」と呼んでいましたが、「クリッククラック」というらしいです。

f:id:sutekidane:20201226094621j:image

指で押すとくちばし部分がペコンッペコンッと音を立てます。耳に響くようなけっこう大きい音です。

たしか子どもの頃、ブリキのオモチャで同じようなものがあったと思うのですが、思い出せません。