sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.218/デンファレ/お気に入り⑩、夜光杯、5枚の皿

f:id:sutekidane:20201227094834p:image

デンファレの絵と、お気に入り⑩、夜光杯、そして5枚の皿の正体は?という話です。

 

< デンファレ >

ランだというのに安価で、先日デンファレの束が200円で売られているのを見て驚きました。1本ずつカプセルのような水入れがついているんですよ。

こんなに安価だなんて、輸入花と思ってましたが、日本で栽培されているのでしょうか?

 

 

 

*** 私のお気に入り10     ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの食器を取り上げてみます。

 

<  夜 光 杯  >

f:id:sutekidane:20201227100435j:image

はっきり覚えていませんが、夜光杯のセットのものに入っていた極小サイズの杯だったと思います。

こういうセットものです。↓

f:id:sutekidane:20201227100759p:image

 

夜光杯は玉で作られた杯で、中国甘粛省の特産品です。

夜、杯に酒を満たして、月光の下でそれを透かすと、杯に光があることから夜光杯と呼ばれるようになったそうです。

 

他の杯は処分してしまいましたが、これはかわいいので処分を免れていました。かなり小さいです。(5.5cm)

f:id:sutekidane:20201227101445j:image

今は小さく場所を取らないし、水薬を飲む時に重宝しています。

 

< 5枚の白い皿 >

f:id:sutekidane:20201227101920j:image

5枚の小皿です。

縁が金で華やかです。

でもよく見ると三角形でもなくちょっと変わった形ですよね。

 

実はこの皿はこれで1セットでした。↓

f:id:sutekidane:20201227102323j:image

クリスマス用の食器でしょうか。クリスマスが終わってセール品になっていました。

皿だけで料理の取り皿としても便利だし、クッキーやチョコレートなどを中央の星に盛って、取り分けるときの皿として使っても楽しいです♪♪♪