sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.228/スイセン完成/お気に入り12、3分計、膝掛け

f:id:sutekidane:20210107154411j:image

スイセンの完成図と、お気に入り12、オイルの3分計と、カシウェアの膝掛けの話です。

 

< スイセン 2日目 >

f:id:sutekidane:20210107154755j:image

5時、彩色スタートです。

 

f:id:sutekidane:20210107154916j:image

6時40分。花の一部と葉の半分くらいがぬれました。

今日はここまで。遅くなってしまった。急いで朝食の用意をしなくては!!

 

< スイセン 3日目 >

f:id:sutekidane:20210107154411j:image

3日目に一応完成です。

どこで終わりにするかはいつも悩みます。うまく描けてないところや、どう描けばいいかわからないところがあります。😞

いつも「まっいいか・・」です。

 

 

 

*** 私のお気に入り12   ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの3分計と膝掛けを取り上げてみます。

 

 < オイルの3分計 >

f:id:sutekidane:20210107160508j:image

高さ12cm。上と下に水車のようなものが付いています。中に水と色のついたオイルが入っていて、ひっくり返すとオイルが粒になって落ちてきます。その時、水車が回ります。

f:id:sutekidane:20210107160915j:image

砂時計のように3分計ですが大まかな3分です。ユルイところが楽しい。

 

これを初めて見た時、落ちる粒の色と回る水車に魅了されてすぐ買ってしまいました。

 

ベッドサイドに置いてあるので、病気で寝ている時や落ち込んでいる時、また、ぼうーっとしている時などに、何度もひっくり返してただ見つめています。

癒されます。いわば“癒しの3分計”でしょうか。

 

買ってから半年くらいしたら、お店にたくさん出てきました。ヒットしたんですね。オイルの色も5〜6色に増えていました。ショッキングピンクやらパープルやらケバい色のものが並んでいるのを見たら興ざめしてしまいました。

 

 < カシウェアの膝掛け >

f:id:sutekidane:20210107162455j:image

「これ絶対優れものだから」と子どもからプレゼントされた膝掛け、

f:id:sutekidane:20210107163931p:image

カシウェアの製品です。

 

使ってみると、柔らかい手触りや暖かさがなるほど優れものです。寒い冬に手放せないものになりました。ベビーのおくるみやブランケットなど出産祝いにするというのも頷けます。

 

普通に洗濯機で洗って干していますが何年経っても使い心地は変わりません。

 

お値段は膝掛けにしては高いです。自分ではきっと手を出さなかったと思います。プレゼントされて使うようになってよかったなあと思っています。