sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.231/シュンギク/お気に入り15、しおり、ミニ写真入れ

f:id:sutekidane:20210111172815j:image

シュンギクの花の絵と、私のお気に入り15、本にはさむしおり、ミニ写真入れの話です。

 

 < シュンギク(春菊)>

冬にすき焼きや鍋物に欠かせないシュンギクです。

食べる季節が過ぎてもそのままにしておくと、春にこんなかわいい花を咲かせて和ませてくれます。

菊は秋に咲く花ですが、これは春に咲く菊だから春菊なんですね。

 

 

*** 私のお気に入り15    ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りのしおり、写真入れを取り上げてみます。

 

  < しおり >

本を読んだり調べ物をしたりするのに、しおりは必需品です。

いつも使っているものを集めたら、こんなにたくさんのしおりがありました。

f:id:sutekidane:20210111174440j:image

左端の扇のしおりは徳川美術館(名古屋市)の物でシェル(貝)製で美しいです。

f:id:sutekidane:20210111174920p:image

でも使いにくくて全く出番がありません。お気に入り不合格です。

 

一番よく使うのが右端の4枚。

f:id:sutekidane:20210111174843j:image

知人がきれいな写真を切って作ってくれた物です。厚みといい、大きさといい、上のリボンといい、大変使い易いです。お気に入りでしばしば使うのでだいぶくたびれてきました。

 

もう一つ、ステンレス製のしおりもよく使います。

f:id:sutekidane:20210111175346j:image

トンボの羽が七宝焼風の装飾で美しいですし、どっしりしているので、持ち歩かない本(机上で使う本)にはこれが便利です。

 

 

  < 写真入れ >

f:id:sutekidane:20210111180535j:image

左は普通の写真立て。普通サイズの写真を入れるものです。

お気に入りは右の3つの写真入れ。

手のひらにすっぽり入るくらいの大きさで、上にチェーンが付いています。

f:id:sutekidane:20210111180900j:image

縁は七宝焼になっています。

f:id:sutekidane:20210111180956j:image

長い旅行に行く時、以前は普通サイズの写真立てを持って行きましたが、このミニ写真入れを見つけてからはもっぱらこちらを利用しています。

 

小さくて持ち運びが楽ですし、ガラスを使ってないので割れる心配もありません。チェーンで掛けられるのも便利。

普段は部屋のあちこちに掛けています。