sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.235/パイナップル断面/お気に入り18、手さげカゴ

f:id:sutekidane:20210116172601j:image

パイナップルの断面の絵と、私のお気に入り18、手芸用の手さげカゴの話です。

 

  < パイナップル断面 >

f:id:sutekidane:20210116172536j:image

切ったばかりのパイナップルは描いている間中、甘いいい匂いがしました。

 

下部に影を入れました。ちょっと立体的に見えますね。

f:id:sutekidane:20210116172601j:image

 

描き終わったので食べました。

おしゃれに切ってみました。

f:id:sutekidane:20210116175213j:image

チョキチョキ
f:id:sutekidane:20210116175217j:image

ザクッ
f:id:sutekidane:20210116175210j:image

パカッ

f:id:sutekidane:20210116210332j:image

オッシャレー

f:id:sutekidane:20210116173215j:image

ごちそうさまでした。

f:id:sutekidane:20210116175442j:image

 

 

*** 私のお気に入り18      ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りの手さげカゴを取り上げてみます。

 

  < 手さげカゴ >

暇な時に時間潰しにする手芸品を入れておく手さげカゴです。

今は、やりかけの刺繍が入っています。

f:id:sutekidane:20210116174035j:image

 

以前はこんなカゴを使っていました。

f:id:sutekidane:20210116174201p:image

これは昔よく流行りましたね。ずっと使っていましたが、重いし蓋の開け閉めが面倒で処分してしまって、もう手元にはありません。

 

時々NHKの朝ドラで、昭和の雰囲気を出すために室内にそれとなく置かれているのを見ることがあります。

 

新しい手さげカゴに替えたら、持ち手が便利で、蓋がないのでいれやすく、軽いので使いやすくなりました ♪♪♪

カゴの内側にカバーがかかっているのも中身が引っ掛からなくていいです。