sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.236/ブンタン/お気に入り19、ゴミ箱

f:id:sutekidane:20210119043844j:image

ブンタン(文旦)の絵と、私のお気に入り19、キッチンのゴミ箱(クードミニスリムペダル)の話です。

 

  < ブンタン >

いただき物のブンタン(文旦)です。

別名はボンタン、和名はザボンです。

 

大きくて14cmもありました。

切ってみました。

f:id:sutekidane:20210118153814j:image

皮が厚くて匂いはよくありませんが、

まろやかな味でした。

 

ザボンというとザボン漬け(砂糖漬け)が思い出されます。甘い甘いものでした。

もうひとつ思い出されるのはボンタンアメ

f:id:sutekidane:20210118154212p:image

九州のお菓子ですね。オブラートに包まれたもちっとした飴でした。

 

 

*** 私のお気に入り19     ***

  メリーポピンズ風にいうと

  ♪ My  favorite  things  ♪ です。

身の回りで毎日使っているものの中で、特にお気に入りのものがいろいろあります。

使い易い/便利/センスがいい/などがお気に入りの条件です。

今回はそうした中から、お気に入りのキッチンのゴミ箱を取り上げてみます。

 

< キッチンのゴミ箱

     クードミニスリムペダル >

f:id:sutekidane:20210118154904j:image

キッチンのゴミ箱です。

流れるようなフォルムの外観にグッと来て買って愛用しています。

 

私の住む自治体のゴミ袋の色は緑(可燃ゴミ)とピンク(プラゴミ)があるのですが、 このゴミ箱にセットすると、ダークな赤と黒の差し色とマッチしておしゃれです。

f:id:sutekidane:20210118155701j:image

キッチンに並ぶこの2つを見るたびにうれしくなります。

 

使い心地もいいです。

同色のキャスター付きで手前に引き出せるのが便利。開けるのはやはり同色の足踏みペダルです。パカッと開きます。

キッチンに2つがすっぽり収まるサイズなのもうれしいです。

f:id:sutekidane:20210118180704j:image

 

この記事を書くためにネットで見たら、岩谷マテリアルのクードミニスリムペダルという商品でした。

f:id:sutekidane:20210118160314p:image

赤と黒のほかにピンクもできたのですね。知りませんでした。

私の自治体はゴミをいくつもに分別しています。ゴミ箱を置くスペースはまだあるので、もう一つ、ピンクのゴミ箱を買ってもいいかな、と思いました。