sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.237/ 3大キャラクター

 

f:id:sutekidane:20210119070939p:image

 

ウォーキング中に突然の体調不良、倒れる寸前に駆け込んだ私を救ってくれたものは・・・

 

ウォーキング中に突然体調がおかしくなりました。汗が出てぼんやりして、何が何だか分からなくて体もえらくて・・

 

近くに休めるようなお店はありません。田畑ばかりで、あるのはイオンタウンだけ。

とにかくイオンタウンへ入り、椅子のあるフードコートへ。倒れ込むように座って流れる汗をふいて静かにしていたら、少し落ち着いてきたみたいです。

 

そして

ジャン!!!!!‼️

f:id:sutekidane:20210119071844j:image

あんみつ!!!(^^)

愛知県民の愛するあんこ玉が2つも入ってクリームもたっぷり。

食べていたら体が戻ってきました。写真を撮ることも思いつかず、食べ始めてから撮った写真でお見苦しいですがご容赦を。

f:id:sutekidane:20210119084056j:image

スガキヤさんのあんみつ320円に救われました。スガキヤのあんみつなんて何十年ぶりでしょう。

 

こんな甘いものを食べて元気回復したということは、低血糖だったのかもしれません。これからはウォーキングには飴玉を持って出るといいかも。

 

ことの顛末と「わずか320円で母は生き返った」というメールを子どもに送ったら、「お買い得な命でしたね」と返信メールが来ました。

 

 

< 中京地区 3大人気キャラクター>

   (と、今、私が勝手に決めました)
 ①   スガキヤスーちゃん

 ②   ドアラ

 ③   ナナちゃん

 

** ①スガキヤスーちゃん **

f:id:sutekidane:20210119085357p:image

愛知県スガキヤ食品の、マスコットキャラクターです。

私の命を救ってくれたのでスガキヤスーちゃんを一番に入れました。

 

スーちゃんには家族がいます。

f:id:sutekidane:20210119085627p:image

ラーパパ、メンママ、スーちゃん、弟のプーちゃん、犬のうー、猫のみゃー。

全部つなげると「ラーメンスープうみゃー」(名古屋弁です!)

 

赤みそのみそ煮込みうどんもうみゃーよ

f:id:sutekidane:20210119090052p:image

いっぺんたべてみやー。

 

我が家の近所には「スーちゃんブリッジ」という歩道橋があります。

 

  ** ② ド ア ラ **

f:id:sutekidane:20210119090540p:image

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター。1994年生まれだから背番号は1994

 

名古屋市の東山動物園はコアラで有名です。だからコアラ➕ドラゴンズでドアラという名前になりました。

 

ドラゴンズファンでない人には馴染みがないと思いますが、ドアラは男気があって、お茶目で、運動神経抜群。人気者です。

このデカい頭の体で試合7回終了時にバック宙やバッグ転をするんですよ。

ナゴヤドームで買ってきたタオル↓

f:id:sutekidane:20210119091450j:image

 

  *** ③ナナちゃん ***

f:id:sutekidane:20210119101118p:image

メイエキ(名古屋駅)前に立つナナちゃんは身長6m10cm。

昭和48年に名鉄百貨店セブン館前に置かれたマネキン人形です。セブン館だからナナちゃん。48歳です。

よく待ち合わせ場所に使われてます。

 

ナナちゃんはおしゃれで、たびたび衣装を替えるんですよ。

着物を着たり

f:id:sutekidane:20210119101703p:image

サンタになったり

f:id:sutekidane:20210119101751p:image

これは珍しい。名鉄百貨店の包装紙の衣装です。

f:id:sutekidane:20210119101905p:image

名古屋へ来たらぜひ見てください。名古屋駅で動かずあなたを待ってますから。