sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.239/プリムラ/水鳥

 

f:id:sutekidane:20210122123034j:image

プリムラ・ポリアンサスの絵と、池にいる水鳥(カワウ、アオサギ、カモ)たちの写真です。

 

 

 < プリムラ・ポリアンサス >

プリムラサクラソウ属の花ですが、プリムラ・ポリアンサスとか、プリムラ・ジュリアンとか品種が多くてよくわかりません。

でも一株にたくさん色鮮やかな花が咲いて、パッと目立ってすてきですね。

 

 

  < 水 鳥 た ち >

私の住む土地は大きな川がないので、昔から溜池が多くあったようです。

ウォーキング途中にいつも通る池で見た水鳥たちの写真です。

 

池の中のコンクリートに止まっているカワウ

f:id:sutekidane:20210122131215p:image

見ていると、たまに水のような◯ンチをプシューッと出します。コンクリートが白く汚くなっています。

よくウの繁殖地が真っ白になっていることがあります。この◯ンチのせいなんですね。

 

こちらの2羽は仲良しのようです。

f:id:sutekidane:20210122131239p:image

 

手前はアオサギ、向こうはカワウです。

f:id:sutekidane:20210122131257p:image

カワウは何羽か一緒に止まっていますが、カワウとアオサギはいつも別々です。

 

カワウは時々こうして羽根を乾かしています。この格好でじっとしています。

f:id:sutekidane:20210122124933p:image

飛んでいるカワウ。結構カッコいい飛び方です。

f:id:sutekidane:20210122131329p:image

 

1羽でいるアオサギ。いつもこの池の同じような場所にいます。

f:id:sutekidane:20210122125813p:image

水の中の魚やカエルや昆虫などを探して、長いくちばしで挟んで捕っています。

f:id:sutekidane:20210122131351p:image

 

人が来ると飛び立ちます。

f:id:sutekidane:20210122131423p:image

羽根を広げると1.5mくらいあるでしょうか。けっこう大きいです。足を揃えて飛んでいるのがおもしろいです。

 

これはカモ。青緑に輝く頭が美しいです。

f:id:sutekidane:20210122131441p:image

 

最後まで見ていただいてありがとうございました😊