sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.247/イチゴ/畑の畦の・・

f:id:sutekidane:20210203065213j:image

イチゴの絵と、畑のあぜにぽつぽつ、

ずらずらと何かが落ちていました。はたしてコレは何?

 

  <  イ チ ゴ  >

f:id:sutekidane:20210203065611j:image

イチゴは多くの品種がありますね。

章姫、あまおう、とよのか、紅ほっぺ、とちおとめ・・・・もう許してくれえ、というほどあります。

 

描くときはつぶつぶの周りを白くして光って見えるようにします。

イチゴの上に水のしずく💧が乗っている、というのをいつか上手く描いてみたいです。

 

 

   < 畑の畦のもの >

畑へ行ったら、畦の土の上に見慣れぬモノが落ちている

f:id:sutekidane:20210203070614j:image

と思ったら、土が盛り上がっているのでした。

f:id:sutekidane:20210203070546j:image

モグラが通ったあとのようです。

ひょいひょいと頭を出して

f:id:sutekidane:20210203070947p:image

次はもこもこっと進んだようです。

f:id:sutekidane:20210203071051p:image

畦道は踏み固められているんですよ。

モグラの手ってすごく強くできているんですね。シャベルのように。

f:id:sutekidane:20210203071340p:image

畦だからいいようなものの、畑の中をこの調子で進まれてはたまりません。

まあ人間の勝手な思いですが。

 

先日、車で自宅の近所を走ってたら、目の前の道路をイタチ(だと思う)が横切って走って行きました。

大きなフェレットのような感じ。辺りは住宅街なんですけど、イタチはどこに住んでいるのでしょう?

 

そういえば去年、近所のおじさんがケガをしているタヌキを見つけてエサをやった、と言ってました。

 

迷い猿が街に出て大騒ぎしたこともあります。動物たちはちょっとした野山があればいるようですね。

怖いけど、自然があって動物がいて嬉しいことでもあります。