sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.248/ムスカリ/新ジャケット

f:id:sutekidane:20210203155945j:image

ムスカリの絵と、おしゃれなジャケットを買って悦に入っていた私におとずれた悲しい結末の話です。

 

  < ムスカリ >

お店でポットに入ったムスカリの苗が売られ始めました。庭にたくさん咲いてくるのはまだ先のこと。

この絵は昨年3月末に庭で咲いたムスカリを描いたものです。

 

花の語源はムスク(じゃ香)でマスクメロンのような香りがあります。かわいい花ですね。

 

 < お洒落なジャケット🥲 >

愛知県には緊急事態宣言が出ているので、不要不急の外出が減りました。

外出しないせいもあって、ショッピングがぐっと減りました。

 

そんな中で少し前に思い切ってジャケットを買ったんです!!!

グレーの地に紫の差し色がお洒落なジャケット。久々の洋服の買い物でとても嬉しかった。どこへ行くのも♪ルンルン♪とこのジャケットを着て行きました。

 

ところが、です。

 

今は見るのもイヤになってしまった。

 

ここのところ、クローゼットにぶら下がったままで出番なし。

 

そのわけは・・・

 

我が家のそばに大きな会社があります。従業員は1万人を超える会社です。

その従業員の制服と私の買ったジャケットがとてもよく似ているんです。

 

私のジャケットはグレーに紫の差し色

会社の制服はグレーに青の差し色

ぱっと見、同じじゃね(語尾上げで)

 

通勤時間帯は家の周りもコンビニもバス停も、この制服を着た人がうじゃうじゃいます。

ジャケットを着た私はその中にすっかり溶け込んでしまいます。会社の人たちと同じで全く違和感がない。

 

家族は笑って「いっそのこと服のロゴを取り除いて、会社のマークを入れたらどうお」なんて言う。

 

思い切って大枚(と言うほどでもないが)はたいて買ったお洒落なジャケットのはずだったのに・・・

えーんえーん😭

もうこのジャケット着たくないよー

 

* 悲しくてジャケットの写真はブログに載せられません。