sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.249/ガーデンシクラメン/スケッチについて

f:id:sutekidane:20210205171705j:image

ガーデンシクラメンの絵と、「スケッチ上達のひけつ」を読んで実践してみました、という話です。

 

ガーデンシクラメンは今までに何回も描きました。

これは3年前に描いたものです。

その頃はまだスケッチに慣れてなく、ガーデンシクラメンは花と葉がたくさんあって難しい、と一番少ないのを買った記憶があります。

 

ボタニカルアートで有名な佐藤廣喜さんの本に

「スケッチ上達のひけつはとにかく描くこと。それも数多く描くこと。1日1枚描いても月に30枚になります。」

とありました。

 

そうか!!と、すぐ感化される私はこの言葉を書き写し机の前へ貼りました。(熱しやすい性格です)

 

そしてすぐスケッチブックを百均のセリアで買ってきてスケッチを始めました。

文具店でなく百均で買ったのは、たくさん描くのなら安価なスケッチブックの方がいいだろう、という理由です。

 

これが当時のもの

f:id:sutekidane:20210205173507j:image

1冊目は2016.7〜とあります。

 

もちろん途中で病気などの理由で描けなかったこともありますが、とにかく毎日描くようにしました。はじめのうちは紙の裏表とも使って描いていました。

 

一人でボソボソ(ほそぼそではない)と続けて、今24冊目まで来ました。

f:id:sutekidane:20210205174124j:image

ほんにまあ、続けると溜まっていくもんですねえ。

続けているとスケッチは苦ではなくなりましたが、彩色は難しくなかなか思うようにいきません。

 

上手く描けないと「別に誰に見せるというわけでもないし・・」と自分で自分に言い訳をして、いい加減なところでやめたりしていました。(それは今でもそうです)ただ、花や果物を見てそれが自分なりの絵に表せると言うのは喜びです。上手くなくてもね。

 

ところが昨年5月にブログを始めてからは「ブログへ載せるから頑張って描こう」と思えるようになりました。

 

ひとさまに見せるようなシロモノではないということは、よくわかっているのですが、見てもらえるって励みになるんですよね(^^)  たとえちらっと見ていただくだけでも。

 

はてなブログ様はなんていこごちがいいんでしょう。

おまけにスターまで貰えて!

ブロガーの皆様に本当に感謝です。

ありがとうございます‼️😊😊😊

 

てなわけで、これからも早起きしてスケッチしていこうと思ってます。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また見てね!(^^)

 

今日はお天気がいいのでお雛様を飾りました。3月3日には片付けなければいけませんから、飾るのは早い目にしています。

f:id:sutekidane:20210206092532j:image

断捨離でお内裏様とお雛様だけ残して、他のものは処分しました。