sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.254/アネモネ/情報の整理

f:id:sutekidane:20210212173025j:image

アネモネ/情報整理。アナログ人間はどうすればいいのでしょうか?

 

   <  アネモネ  >

アネモネギリシャ語で「風」の意味。春の風が吹き始める頃に咲くからだそうです。

ピンク、赤、紫など、色が鮮やかで好きな花です。

f:id:sutekidane:20210212173434j:image

スケッチのためにまだ蕾のものを買ってきたのですが、描いているうちにどんどん開いていって描き直しました。

 

 

 < アナログ人間の情報整理 >
クレジットカード会社から1ヶ月ごとに利用明細書が送られてきます。

明細書でカードでの買い物がチェックでき、便利に利用しています。

 

利用明細書と同時に「Webサービスのご案内」が毎月届きます。明細はWebで見るのを勧める案内です。

* Webだと最新情報ですよ

* 過去のご利用も確認できますよ

* 安心のセキュリティですよ

* ペーパーレスは環境に優しいですよ

何度も勧められています。(ハイハイ)

 

「電気使用量のお知らせ(検針表)は紙でのお知らせからWebでのご確認に変更します」という電気会社が増えてきましたね。東京電力はWeb派です。幸い愛知県(中部電力)はまだ紙でのお知らせが届いています。ずっと届けて欲しいけど、無理かもしれませんね。

 

みずほ銀行では紙の通帳発行手数料が1,100円になったそうですね。デジタル通帳は無料です。多分これは今後ほかの銀行にも広がっていくのでしょう。

 

ガス使用量のお知らせもWebへ進んでいる会社が多くなりました。

今検針に来ている水道量もそうなるのでしょうか?

「メーター検針員テゲテゲ日記」(川島徹)の本にはそのあたりのことが書かれていました。

 

みんながみんなパソコンに強いわけじゃないよ、と思うんですがね。

 

私の周りにはパソコンやスマホで情報管理している人が多いです。

*写真の整理はパソコンが便利

*音楽はパソコンで整理してるからどこでも聞ける(スマホでも車でも風呂でも)

*家計簿は打ち込むだけで楽よ

*日々の予定はスマホだから手帳はいらないのよ       ・・・・・・

 

ハンコ、紙の辞書、家計簿、日記帳、手帳、年賀状、新聞、雑誌、なんてのは消費が下り坂になっていくのでしょうか。

 

デジタル庁は2021年秋までには新設されるそうですね。パソコンに弱い私はなんだかジワジワと首を絞められていく感じです。

 

私はひどいアナログ人間なので、情報整理をパソコンでやっている人には、ちょっと(いや、かなり)引け目を感じたり恥ずかしく思ったりしています。

 

たぶん、はてなブログのブロガーさんの多くはパソコンを自由自在に使っているのでしょう。毎日ブログを読みながら、すごいなあ、と感心しています。

 

今日はアナログ人間の私が、今まで描いたスケッチをどのように整理しているか、という話をしたいと思います。

 

   * * * * * * 

 

スケッチしている時、この花は以前にも描いたことがある、どんなふうに描いたんだったのか見たい、と思う事が何度もありました。何冊もあるスケッチブックの中から探すのはかなり面倒です。

f:id:sutekidane:20210212205245j:image

 

そこで、索引を作りました。

f:id:sutekidane:20210212205531j:image

f:id:sutekidane:20210212205601j:image

アイウエオ順にインデックスを付けました。

f:id:sutekidane:20210212205846p:image

そこへ描いた草花の名前を入れ、何冊目の何ページかを書き入れました。

たとえば何度もスケッチしたビワの場合


f:id:sutekidane:20210212210316j:image

「ヒ」のページを開けると

f:id:sutekidane:20210213045208j:image

ビワを描いた記録が出て→◯冊目の◯ページにあるとわかります。

 

ずっと前に整理のために作った索引でしたが、ブログを始めるようになってからこれが重宝しています。

 

パソコンで整理している人からすると、何とまどろっこしい、と思われる事でしょう。ツレには「そんな事よくやってるよ」と呆れられてますが、この方法は私にはよく合っているし、別に苦ではないんです。

電源を入れなくても手に取ってページをめくって見られるって、何というか安心なんですよ。

  * お し ま い (^^)    *

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。🙏