sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.257/アヤメ(?)/「特捜部Q」

f:id:sutekidane:20210217080836j:image

 

デンマーク発の警察小説「特捜部Qシリーズ」はオススメの本です。

 

   <  ア ヤ メ  >

この時季にアヤメ?と思うのですが、花屋さんにありました。

「カン(寒)アヤメ」というのをいただいたことがあるので、それかな、と思ってネットで調べてみました。

カンアヤメは背丈が低いそうなので、これとは違うような・・・?

どなたか名前をご存知の方、教えてください。

 

f:id:sutekidane:20210217081738j:image

1本では寂しいのでもう1本追加

f:id:sutekidane:20210217081721j:image

上の方にうっすら見えますが

描いてる間に、花びらがパカっと小さな音を立てて開きました。楽しいですね♪

 

次の日、咲きました。

f:id:sutekidane:20210217081608j:image

葉っぱにも色をつけて完成。

f:id:sutekidane:20210217080836j:image

 

   < 「特 捜 部 Q」 >
ガツンとくるような本をお探しの方、これはいかがでしょうか?

f:id:sutekidane:20210217082347j:image

「特捜部Qシリーズ」

  ユッシ・エーズラ・オールソン

  早川書房  2,100円

 

シリーズ1作目から始まって、昨年7月に8作目が出ました。1、2作目を図書館で借りて読んだのが始まりです。

 

普段は終活のために本は図書館で借りるようにしています。でもこの「特捜部Q」はあまりに面白くて待ってられず、3作目から8作目まで出版されるとすぐ買って読みました。それほど面白い本です。

 

デンマークの警察小説シリーズです。

主人公はカール・マーク警部補。優秀なのですが以前に捜査した事件でミスったので、地下の特別捜査部へ追いやられて働くことになります。つまり窓際族ということですね。

 

カールは警官としては優秀だけど、女好きでだらしのない生活をしている男です。言うこともめちゃくちゃで楽しいんですよ。ステキでしょ。

 

そしてカールの補助として活躍するのが、警察官でもないアサド。名前からわかるようにアラブ系です。

ナゾの人物です。

 

この2人が主となって長い年月未解決だった事件を解決していきます。

1冊で1事件です。厚い本ですが、それだけ内容は深く感動も大きいです。

 

文庫本も出てます。ステイホームで暇ができた方はいかがでしょう。

エミータおすすめ本です‼️