sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.262/青い実/日本の美しい色・顔彩(がんさい)

f:id:sutekidane:20210223054141j:image

顔彩とは顔料を原料にした固形の絵具です。水彩絵具と似てますが、日本古来の色彩です。

 

  <青い実がなる木 >
近くの公園をウォーキング中、実の色がきれいな木があったのでスケッチしました。木の名前は調べたけど分かりません。

こういう事がしばしばあるので、公園の木には名札をつけて欲しいなあ、と思います。

市役所勤務の方、これを読んだらぜひ検討してください! って、自分で市役所に言えばいいんだけどね。へへへ(^^)

 

 

        < 顔彩(がんさい)>
顔彩とは顔料を原料にした固形の絵具です。

f:id:sutekidane:20210223055358j:image
f:id:sutekidane:20210223055355j:image

      (吉祥の顔彩 35色)

水彩絵具とも似ていますが、顔彩には日本古来の色彩が使われています。

f:id:sutekidane:20210223060053j:image

   (箱蓋裏に色の名前)があります)

色の名前のひとつひとつが日本の美しさを表しているように思えて愛おしくなります。

たとえば

f:id:sutekidane:20210223060753j:image

左から 

山吹    落葉茶    緑青

 やまぶき おちばちゃ ろくしょう

 

f:id:sutekidane:20210223170600j:image

胡粉    若葉    浅葱

 ごふん  わかば   あさぎ

 

f:id:sutekidane:20210223170835j:image

紅梅    紅   珊瑚色

 こうばい  べに  さんごいろ

 

f:id:sutekidane:20210223171029j:image

古代緑青   青瓷  花白緑

こだいろくしょう せいじ 

           はなびゃくろく

 

f:id:sutekidane:20210223171402j:image

青金     赤金    銀

 あおきん  あかきん   ぎん

        と、こんなふうです。

使ってみると色は見た目とかなり違います。

f:id:sutekidane:20210223171742j:image

   緑青    若葉    浅葱 

買ってから2年経ちますが、まだ少ししか使っていないので様子が分かりません。これから使ってみたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。🙇‍♀️