sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.263/縮緬の雛人形(写真)

f:id:sutekidane:20210224094330j:image

もうすぐひな祭り。これは友人からいただいた縮緬細工の雛人形です。

 

男雛の黒い着物、女雛の赤い着物の柄が素敵だなあ、と思います。

f:id:sutekidane:20210225155712p:image

胸元の梅のような花も手がこんでいますね。

f:id:sutekidane:20210225155838p:image

 

友人の家は旧家で、調度品など昔のものがそのまま残っています。

私には宝物の詰まったおうちに思えます

 

こちらもその友人の手作りのお雛様です

f:id:sutekidane:20210225160027j:image

 

友人はお嬢様の結婚式の時、出席者の席札の飾りとしてこれを作りました。

私は出席していませんが、お裾分けでいただきました。

結婚式の席札の飾りですから、何十人分(ひょっとすると百人分以上?)も作るわけですよね。

作っていく過程の写真を見ましたが、気が遠くなるような作業でした。

 

大事な娘を嫁がせる母の愛はすごい!

 

友人に聞いたところ、女雛の着物はなんと、友人が赤ちゃんの時の産着だそうです。

f:id:sutekidane:20210225161502j:image

そのままだと色が鮮やか過ぎたので裏使いにしたとのこと。考えられてるんですね。

 

f:id:sutekidane:20210225161532j:image

男雛の着物は、これまたなんと、おばあ様の縮緬を解いて使用したそうです。

 

友人の家の玄関には、大きい縮緬細工人形や吊るし細工などが飾られています。

古いどっしりした造りの旧家に、それがよく似合ってて重々しい感じです。

写真でお見せできないのが残念です。