sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.265/新玉ネギ/「転覆家族が行く!!」

f:id:sutekidane:20210227154857j:image

 

「サラリーマン転覆隊が行く」に続く「転覆家族が行く」の本です。

 

  <  新玉ネギ  >
新玉ネギは春の味ですね。

茹でてサラダにしました。

f:id:sutekidane:20210227155406j:image

玉ネギの色が白いので、トマト、ブロッコリー、ゆで卵など、何と合わせても色を際立たせて見た目が良くなります。

 

サラダの右横にあるのはコストコで買ったオリーブオイル。小さいので1回で使い切れて便利です。

 

 

 <「転覆家族が行く!!」>
「サラリーマン転覆隊が行く!」(1997年発行)をご存知のかたはみえるでしょうか?

f:id:sutekidane:20210227161052j:image

過激で下手なカヌイストのチャレンジの本です。私はこの本の大ファンでした。この本についてはまたの機会に書こうと思います。

 

今日は同じ著者の本田亮さんが書いた「転覆家族が行く!!」

     (2018年発行・フレーベル館)についてです。

f:id:sutekidane:20210227160727j:image

キャプションには「死ぬとき後悔しないための家族&仕事術」とあります。

 

これから結婚しようとしている男性、すでに結婚して家庭をもった男性、パパになった男性、そんな人が読むといい本です。面白いだけでなく、すてきな家族作りの本です。

 

難しい内容の本じゃないですよ。

ちょっと変わったワイルドな家族旅行のエピソードが満載です。

 

たとえば

・5月の尾瀬の雪原をバイクツーリングして雪目になってしまった話

ニセコへキャンピングカーでスキーに行って凍結しかけた話

・なぜかアフリカのケニアまで行って結婚式をあげた話

・5歳と2歳の子どもを連れて1月に奥多摩へトレッキングに行って遭難しかけ救出された話

ニュージーランドをキャンピングカーで回った話

          などなど

 

著者 本田さんは言います。

「今回、家族をテーマにした本を書いた理由は、たくさんの夫婦関係に悩む人、子育てに迷う人、仕事と家庭と遊びのバランスに苦しんでいる人たちにメッセージを送りたい、と思ったから」だそうです。

「つまりこの本は、日本の家族を救うために書かれた本なのだ」

とはちょっと大げさな感じがしますが。

 

でも日本のサラリーマンは忙しいですよね。家族と触れ合う時間なんて、どうやってつくり出せばいいのでしょうか?

 

本田さんは、あの高橋まつりさんが過労自殺したことで有名な広告大手代理店「電通」に勤務していた人です。

 

「30代から40代前半まで、残業時間は月に100時間を超えていた」というツワモノです。

 

そんな中で家族との時間を作るために心掛けていたことが

「金曜日はできるだけ早く帰る」だそうです。

 

平日どんなにハードに働いても、金曜日はできるだけ早く帰宅し、その日のうちにも目的地(キャンプ場やペンション)へ行ってその日は宿泊。

翌土曜日は大自然で一家で過ごし宿泊。

日曜日は早めに東京へ引き返す。

これで週末に2泊3日の旅行ができ、家族も大満足。

というのを月1回のペースでやったそうです。

 

ふーん、そうか、月1回くらいならできるかもしれませんね。

 

すらすら読める本です。男性方、読んでみてはいかがでしょう。