sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.266/とうの立った葉ボタン/私の蔵書

 

f:id:sutekidane:20210301102540j:image

 

私の本の部屋は蔵書○万冊、新しい本も次々買って・・??

 

  <  葉 ボ タ ン  >

とうが立った葉ボタンです。(1年前)

年末に植えた葉ボタンをそのままにしてあったら、春にどんどん伸びてとうとう花が咲きました。

f:id:sutekidane:20210301162537j:image

葉ボタンはアブラナ科ですから咲く花も菜の花のようですね。

 

一方こちらは今年の葉ボタンです。

f:id:sutekidane:20210301113525j:image

プランターでまだまだきれいに咲いてます。種類が豊富です

f:id:sutekidane:20210301113648j:image

 

「花屋さんの花事典」(ナツメ社)によると、「葉ボタンは生けていると水から漬物臭がすることがあるのでこまめに水替えを」とのことです。

漬物臭ってどんな臭いなんだろう?

 

 

  <  私 の 本 棚  >

知り合いの奥様が

「私の冷蔵庫はイトーヨーカドー

と言ってます。おうちの横にイトーヨーカドーがあるので、冷蔵庫がわりにしているそうです。

ほほー、なるほど。 じゃあ

「私の本棚は市の図書館!」

たくさんあった本を断捨離してからはもっぱら本は図書館で借りて読んでます。

 

読みたい本が他の人に借りられてたり、何人も順番待ちだったりしますが、そこを我慢すれば、まあまあ便利です。

 

目当ての本が蔵書としてない時はリクエストすれば購入してくれたり(リクエストは10冊までOK)、近くの図書館から取り寄せてくれたりします。

 

職員はとても親切。親切すぎて恐縮してしまうくらいです。

 

蔵書は自分で検索できます。

f:id:sutekidane:20210301115509j:image

CDやDVDもたくさんあります。

f:id:sutekidane:20210301115633j:image
f:id:sutekidane:20210301115630j:image

 

読んだり調べたりの机もずらりと

f:id:sutekidane:20210301115752j:image

もちろんパソコンも使えます。
f:id:sutekidane:20210301115756j:image

 

この椅子は座り心地が良くて、疲れている時はうとうとしてしまいそうになるので、座らないことにしています。

f:id:sutekidane:20210301120023j:image

この間、猛烈にイビキをかいて寝ている人が職員に起こされていました。(^^)

 

リサイクル図書の本棚。欲しい人は自由に持ち帰ってもいい。

f:id:sutekidane:20210301120349j:image

いつもたくさん本が並んでいますがこの日は珍しく空っぽでした。

いい本も並んでいます。1冊もらってきました(本にリサイクルのシールが)が

f:id:sutekidane:20210301120614j:image

この本は痛みや汚れもなくきれいでした。オールカラーで日本の自然を紹介する本です。とても気に入ったので

f:id:sutekidane:20210301120832j:image

自分で残りの3冊を買い足しました。

図書館で本を見て気に入ったので買い求める、ということはよくあります。

そういう意味でも、図書館って便利だなあと思います。

 

でも近隣の市の図書館はとても立派。

大きな複合型施設になっていて喫茶フロアにレストランや喫茶店があって、1日中でも楽しめそうです。雑誌もずらーーーーっと並んでいます。

 

”私の本棚図書館“もそうなってほしいです。(ゼイタクですよね、ハイ(^^))